« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の62件の記事

2016年8月31日 (水)

何を考えてるかで変わる

「トイレに行きたいな」と思うと
 トイレの看板をすぐ見つけられる。

「お腹空いた」と思うと
 ご飯屋さんばかり
 目に入るようになる。

「あの人は怪しいよ」と聴くと
 怪しい所にばかり
 目がいくようになる。

「ピンチだ!やば!」と言っていると
 ただの出来事が不必要に
 大ピンチになる。

「ピンチはチャンスだ」と言っていると
 ピンチの中にチャンスを探し
 やはり本当にチャンスになる。

「出来事は1つ」しかなくても
「何を考えてるか」で
「見えるものが変わる」

Photo





人生最大のリスクとは?

一度きりの人生、この世に生を受けたんだから、
自分のやりたいことを納得いくまでやり通すべきだと思わない?
失敗しても命までは取られないのだし。
人生には2種類の経験しかないのよ。
一つは「成功する経験」と、もう一つは「学ぶ経験」。

何があってもすべての経験は、
自分が人生で成功して幸せを掴むために起こっていることなの。
だから、決してあきらめないこと!決して下を向かないこと!
ずっと上を向いて前進あるのみ!

過去と他人は絶対変えられないけど、
未来と自分の人生はいかようにも自分で変えていけるのだから。
心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば人生が変わる。

つまり一言でいえば、「お金と時間の使い方を変えれば、人生は変わる」。
使い方次第で好転するし、使い方を間違えれば借金地獄。
 人生が変わる 賢いお金の使い方 逢坂ユリ 著 ソフトバンク文庫より
_______

成功の反対はなんでしょう?
はいっ!
失敗?
挫折?
敗北?
いいえ、違います。
何もしないことです。

「リスクのない生活を送ろうとすること」
つまり挑戦しないで現状維持を求めていると、現状維持さえできなくなります。
なぜなら、周りは成長し、進化し、発展しているからです。
そんな中、そのまま何も変えずにいれば、それは現状維持どころか退化してしまいます。
だから成功者は、挑戦し行動し続けるのです
時間とお金の使い方を、挑戦と行動に結びつくものに使っていきたいですね


2016年8月30日 (火)

今日できたことがすべてや

俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。
 by 明石家さんま

13244898_488920791305430_3961318750





流れる水は腐らず

「流れる水は腐らず」ということわざがあります。
「流れる水」とは、「少しずつでも努力し、前進していくこと」を意味しています。
とにかく結果が出なくても、思い通りにならなくても、
少しずつでもいいから前進していくことが大切です。
あせらずに努力を続けていくことです。
そうしていれば、「気持ちが腐ることはない」のです。

気持ちを腐らせることなく、少しずつであっても前へ向かって進んでいけば、
どこかで希望が見えてきます。
いい結果に辿り着く一歩手前まで来ていることに気づく場合もあります。
大切なことは、止まることなく、前へ向かって歩き続ける、ということです。
そして、歩き続けていれば、どこかで目的地に到達できます。
それを教えてくれるのが、この「水は腐らず」ということわざです。

歩みを止めれば、気持ちがどんどん腐っていくばかりです。
 「水」のように生きる 植西聰 著 ダイヤモンド社より
_______

川の水はキレイです。
なぜなら常に前進しているからです。
沼の水は淀んでいます。
なぜならその場に留まっているからです。

山の奥深くの湧き水から、広い海へ辿り着くまで、少しずつ前進しながら流れているのです
人間の体内の水分量は、年齢、性別、肥満度等によって違いがありますが、
新生児は体重の約75%、子どもは約70%、成人は約60%、
老人は約50%を水が占めているそうです。
つまり、その位「水」と似ているのかもしれません。

だとすると、人も前進し続ける必要があるのではないでしょうか。
しかも、若ければ若いほど、止まっていてはいけないのです。
もちろん老人も、50%は「水」ですから、水と同じように少しずつでも進んだ方が良いでしょう

何かに執着することも、沼の淀みに似ているかもしれません。
「受けた恩は石に刻み、与えた恩は水に流せ」といいます。
そうやって、前進していきたいですね



2016年8月29日 (月)

人間の能力に大差なし

人間の能力に大差なし。
能力とは何か?
それは、その人が生まれてきてから今日まで
努力してきた積み重ねである。
才能という言葉で誤魔化してはいけない。
  
中村 功



人には「お役目」がある

 【人には「お役目」がある】 医師、矢作直樹さん
あの人はいいなあという憧れがいつか、
「なぜあいつが」という負のエネルギーに変わることがあります。
これが嫉妬であり、嫉妬は相対感、つまり他者と比べることで生まれます。

お金、容姿、地位、立場、実績、家族、恋人、キャリア、人望など、
嫉妬にはさまざまなものがあり、その強さも大きかったり小さかったりします。
いずれにせよ、劣等感を勝手に感じ、自分を信頼していない状態です。

そこで、自分が劣等感を抱く理由、嫉妬する理由を、少し考えてみましょう。
なぜ腹が立つのか?なぜ執拗(しつよう)に避けるのか?なぜ陰口を言いたくなるのか?
自分の中にある淀(よど)んだ感情に注目し、その感情の構成要素を分解してみるのです

例えば成功者と言われ、メディアにもしばしば登場する起業家がいたとします。
実家は資産家で容姿も整い、有名大学を卒業し、
大手企業を経て独立・起業、会社は上場を果たし、
といった人物を目の当たりにして嫉妬する人は多いでしょう。
嫉妬の要素は家庭環境、容姿のコンプレックス、学歴コンプレックス、
大手企業への就職・独立起業、
上場という絵に描いたような成功者といったあたりでしょうが、人は人、自分は自分です。

私たちが、この世に生まれてきたのは「個として学ぶ」ためであり、
これが人は人、自分は自分です。
成功者と呼ばれる人にも、それをテレビで見る人にも、違うお役目があります。
自分のお役目に気づき、お役目をまっとうすることが唯一の使命です。

誰かに対して劣等感を感じるのではなく、今の自分をよくチェックしてください。
仕事は楽しいのか、恋愛は楽しいのか、親や子や友人と一緒にいて楽しいのか。
もし楽しいと感じないなら、どうすれば楽しくなるかを想像してみてください。

今の自分が楽しければ、誰かに嫉妬することもなくなり、
相対感は自然と消えるのではないでしょうか。
過去を後悔する時間があるなら、これからの生活をイメージしてください。
誰かにSNSで「いいね!」するのと同じように、もっと自分に「いいね!」できるはずです。
 《人には「お役目」があると気づけば、嫉妬は遠のく》
 『変わる 心を整え、人生を楽にする73のコツ』 ダイヤモンド社

自分と同年代の人や、年下の人が活躍している場面を見ると、嫉妬を感じる人は多い。
つい比較してしまうからだ。

しかし、人には生まれたときから定まった「お役目」がある。
お役目とは、天から与えられた使命のことであり、それを「天命」という。
お互いの天命やお役目を認めるということは、多様性を認めるということと同じ。

「人には「お役目」があると気づけば、嫉妬は遠のく」
天から自分に与えられた「お役目」に気づきたい。

Photo_2



2016年8月28日 (日)

怒りの原因

 『怒りの原因
怒るという事の原因を探ってみると

結局、自分の思うとおりに
他人が動かないことにあります

自分で勝手な期待をして
自分で勝手に裏切られたと思い
自分で勝手に怒っているのです。

怒りの原因は全て自分にあることを
まず、知っておくことです。

そうすれば、怒りの感情に
振り回されることなく
過ごすことができるのです
 出典:小さな会社の為のスモールマーケティング 【運命を開く言葉】 
井上剛

14021511_642287695934024_4119905443






感動することをやめた人

 【感動することをやめた人】
「感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである」
これは、相対性理論を発見した、20世紀最大の天才科学者と言われている
アインシュタインが残した言葉です。

人は生きていく中で、実に多くのものに出会っています。
たくさんの人たちに出会い、初めての街や風景に出会い、
味わったことのない美味に出会う。
その一つ一つに感動を覚えることで、人生はキラキラと輝いてくる。

もしも目の前にある新しい出会いに気づかなかったら、
せっかくの新しい発見に感動することがなかったら、
私たち人間はたちまち輝きを失ってしまう。
ただ肉体が活動しているだけで、精神は死んでしまっている。
それはもう、人間として生きていることにはならない。
アインシュタインはそう言いたかったのでしょう。

今私たちが生きているこの世界。
もっと広い言葉を使うなら、この宇宙。
その中でいろんな物事に目を向けて、新しい見方を得ていく。
それこそが「感動」であると私は思います。

そしてそのために必要なのが創造性です。
人間は創造的に生きることで、
「感動」という人間にしか味わえないものを手に入れることができるのです。
私たちが「生きている」ということは、すなわち何かを創造し続けていることなのです。

何もそれは芸術的なことでなくてもかまわない。
大そうなものを創造することではない。
日々の暮らしの中で私たちは何かを生み出し、そして変化し続けている。
だからこそ、人生は刺激に満ち満ちている。

アインシュタインが言うように、創造的であること、
いろんなものに感動しながら常に新鮮な気持で生きていくということは、
実は「生きること」そのものであるのです。
 出典元:(感動する脳 PHP文庫 茂木健一郎)



2016年8月27日 (土)

小さな幸せをたくさん集めましょう

『小さな幸せをたくさん集めましょう』
小さな幸せを

たくさん集めましょう。

大きな幸せがそうたくさん
あるとは思えません。

たくさんの小さな幸せを
身近に拾ってご覧なさい。
大きな幸せになりますよ。
 - 清水雅 -

小さな幸せを
一つひとつ集めれば、
れがいつの間にか
大きな幸せとなる。

幸福はすべて、
私たちの周りにある。

ただし、少しずつ
小分けにされて姿を現す。

それを一つひとつ集めれば、
やがてはかごいっぱいの
幸せが手に入ることになる。
 - ヘーゼルデン財団 -

O06500640137317130191





人生で1番後悔していることはなんですか?

終末期ケア施設で働く看護師が、余命数週間の患者に問いかけました
「人生で1番後悔していることはなんですか?」
あなた自身も考えてみてください
もし余命2週間だとしたら何を1番後悔すると思いますか?
多かった答えは、次の5つです


1.、人の期待に応える人生ではなく、自分に正直に生きる勇気がほしかった
こう答えた人たちは、自分の夢や目標を諦めて、人のために生きてきたと思っています
責任や義務を負うことはもちろん大切です
バランスがとれれば良かったのですが、
この人達は自分の夢や目標を犠牲にし過ぎたと思っています


2.、あんなに働かなければよかった
死ぬ間際になって
「もっと早く出勤してればよかった」
「週末も夜も働けばよかった」
なんて言う人はいません
仕事は大事
人生に意義も与えてくれるし、生活の糧も与えてくれます
しかし時に、本当に大切なものを見失わせます


3、.勇気を出して、自分の気持ちを伝えればよかった
こう答えた人は、人と繋がりたい、
本当の自分をさらけ出したいと思いながら、怖くてそうできなかった
親しいから言わなくても分かるだろうと思ってしまったり、
言葉足らずだったりして、はっきり伝えることができなかった
彼らはそれを最後の最後で後悔している
これは、あなたにとって貴重な教訓です
難しい話も、愛のある話も、ためらわずに話してください
大切な人に気持ちを伝えましょう


4.、友達と付き合い続ければよかった
幸福に秘訣があるとすれば、それは社会との結びつきです


5.、自分が幸せになるのを許せばよかった
これについてはあなた自身で考えてみてください
あなたの心は自分の幸せをどれくらい制限しているでしょう?




2016年8月26日 (金)

自分の心が成長した結果

目の前にどんなことが起きても、
愚痴や泣き言を言わないようにすると、

悲しみや辛さを感じなくなります。

そして、自分の心が成長した結果として、
物事に対して、否定的な反応を
しないようになります。
 - 小林正観 -

13886471_1156238604437887_517857635





オーナーシップのある人

 【オーナーシップのある人】 富士フイルムホールディングス会長、古森重隆さん
20代の若手社員のころ、忘れられない経験がある。
印刷材料の営業担当だったときのことだ。

当時は当社にも品質競争力の低い製品があり、市場で競合に売り負けていた。
ある大手の印刷会社に営業活動に行ったとき、その会社の技術系の常務から、
「君の会社の印刷用製版フィルムは性能がよくない。
だからうちはコダックを使っているんだ」
とさんざんに批判されたことがあった。
当然、商談は成立しなかった。

そのとき私は思った。
「開発部門や生産部門がよい製品を作ってくれないことには、
営業マンは勝負のしようがない。これではコダックに負けても仕方がない」と。

そんなある日、当時の平田九州男(くすお)社長と話が出来る機会が訪れた。
社長とある会合で同席することになったとき、若輩にもかかわらず私は、平田社長に訴えた
「我が部の製品はコダックに比べて明らかに劣っています。なかなか勝てません。
研究所や工場の人間に、
もっと製品の品質を上げるように社長から言っていただけませんか」
すると社長は、「わかった。それは研究所や工場の人間に言っておこう」と答えたあと、
こうつけ加えた。
「ただ、君はそのために何をしたのかね?」
ハッとさせられるひと言だった。

社長の問いに対して、私は何も答えることが出来なかった。
私は、自分の立場で何が出来るのか突き詰める前に、
「製品が悪い」「研究所や工場の人間が悪い」と、人のせいにしていたからだ。
そんな私の姿勢を、ずばりと突いたひと言だった。

私はこのとき、オーナーシップとは何かが、本当の意味でわかった。
製品が売れないときに、「工場が悪い」「品質が悪い」と文句を言うのは簡単だ。
しかし文句を言ったところで、状況は何も変わらない。
それなら状況を変えるべく、自ら動けばいいのだ。
誰が悪いのではなく、自分がそれを解決する努力をしないのが悪いのだ。

お客さまが会社の製品のどこに不満を抱いているのかをいちばん知っているのは、
現場で働いている営業マンである。
そこで営業マンは、研究所や工場の技術者に営業現場の状況をしっかりと伝え、
「私もお客さまからニーズを聞き出してくるから、
ぜひお客さまに満足していただける製品を一緒に作っていこう」と、
彼らに訴えかけることが大事になる。

また技術者にも営業の現場に同行してもらい、
お客さまの声を直(じか)に聞いてもらう機会を作ることも重要だろう。
先程の印刷会社の技術常務のところに、すぐ技術者を連れていった。
常務からこてんぱんに批判された技術者は、
人材を集め、それから改良に本腰を入れるようになった。

出来ることは、たくさんあるはずなのだ。
つまり製品が売れなかったのは、
「製品が悪い」からだけでも「研究所や工場の人間が悪い」からだけでもなかった。
自分の立場で出来ることを考え抜けば、私自身にやるべきことがあったのだ。
社長のひと言で、私はそのことに気づいたのである。
 『君は、どう生きるのか 心の持ち方で人生は変えられる』 三笠書房

工場の文句ばかり言っている営業の責任者を工場の責任者にしたところ、
今度は営業の文句を言い始めた、という話がある。
工場で作る製品の品質が悪いから売れないのだ、と営業はいう。
営業がちゃんと売ってこないから売上が上がらないのだ、と工場はいう。
人のせいにする人間は、立場が入れ替わったとしても、またそこで人のせいにする。

オーナーシップとは、
与えられた仕事を、「我がこと」、「自分の問題」と捉える当事者意識のことをいう。
オーナーシップがある人は、人のせいにはしない。

それぞれの自分の立場で、人のせいにせず、今できることをベストを尽くしとことんやる…
オーナーシップのある人でありたい。


2016年8月25日 (木)

「笑い」

常々私は「笑い」というものが人間生活の中で、
本当に大切なものだと思っている。
一日に一度も笑わぬ日を三百六十五日つづけているとしたら、
いったい人間はどんなことになるだろう。
現代の生活で最も必要なものは、
あるいはこの笑いではないかとさえ思うことがある。
夫婦、親子、きょうだいの間に、
明るい笑いのあるところ、
そこは必ず平和な世界と言えることだろう。
 (三浦綾子『命ある限り』) 三浦綾子読書会

14047248_1010685252334131_495773190





グッド&ニューは運を引き寄せる

 【グッド&ニューは運を引き寄せる】 精神科医、西脇俊二さん
スランプを脱出するためにチームで取り組める方法があります。
それは「グッド&ニュー」です。
やりすぎている人は余裕がなく、周りが見えていないため、
ネガティブな思考に陥りやすいものです。
そんな時にお勧めなのが、この方法です。

グッド&ニューとは、24時間以内に起きたよかったこと(グッド)や、
新しい出来事(ニュー)を、周囲の人と共有するミニゲームです。
参加者の前で、1人1分間以内に、順番に発表するゲームです。
だらだら長引かせないようにするため、参加者は立ってゲームに参加します。

「昨日、うちの近所にコンビニができました!」
「庭に美味しいトマトがなりました!」
「友人に肌がきれいだね、といわれました!」
このように、頭に浮かんだ日常の些細なグッド&ニューを参加者に発表します。

参加者は発表者の発言に対して、「おめでとう」という気持ちを込めて、
元気よく拍手を送る決まりです。
発表者もまた、自分の発言に「やったー!」という気持ちを込めて、元気よく拍手しましょう
グッド&ニューをやるメリットは、
「明日、みんなの前で発表しなければならない」という気持ちから、
自然にいいことを感知するアンテナがはれるようになることです。

たとえあなたが「いいことや新しいことなんて、そう毎日あるもんじゃない」と思っていても、
探せば意外とあるものです。
今まで流してしまったのだと気がつき、
自分は案外、グッド&ニューに囲まれているのだと実感できるようになります。

実は、私がグッド&ニューを最初に取り入れたのは、
自閉症の子どもをもつお母さんたちの集まりでした。
グッド&ニューを始めるまで、お母さんたちは集まっては暗い顔をして、
各々(おのおの)の悩み事を話していました。

お母さんたちの暗い顔が気になった私は、
「じゃあ、みんなでグッド&ニューをやりましょう」と提案しました。
最初は馴れなかったお母さんたちも、グッド&ニューの回数を重ねるたびに、
それまでの暗い雰囲気が一転、明るい雰囲気に変わり、会話も明るくなってきました。

次第に、お母さん方の会話から、
「商店街のくじ引きで2等が出ました」「宝くじで1万円当たったの!」など、
ラッキーな出来事が聞かれる機会が増えてきたのです。
そして、ポイントはここ…お母さんたちが皆さん、
「最近、ツキが回ってきたよね」と溌剌とした笑顔で次々と話題をあげるようになったのです

私が出会った当初のお母さん方は、
暗い雰囲気をまとって悩み事ばかりを話していましたが、
グッド&ニューを始めてからのお母さん方は、
楽しいことやうれしいことに目を向けて明るい雰囲気に変わり、
結果、前向きな発言も増え、いいことを引き寄せるようになりました。

お母さん方を見ていると、「言葉が変わると、行動も変わる」ということがよくわかります。
グッド&ニューは、運を引き寄せる法則でもあるのです。
  『「やりすぎ」をやめれば全部うまくいく。』 PHP

朝礼や会議の前に、この「グッド&ニュー」を発表すると場がとても和(なご)み、
発言が出やすくなる。
逆に、始まりが威圧的だったり、叱責だったりすると、
メンバーは委縮(いしゅく)してシーンとなり、誰も一言もしゃべらなくなる。

「始めに言葉ありき」とは、聖書の言葉だ。
暗い言葉を発すれば、まわりも暗くなる。
明るい言葉を発すれば、まわりは明るくなる。

会話でも会議でも、最初に発する言葉がポジティブなら、会話や会議の内容は、
明るくて前向きで積極的になり、ポジティブなこと、つまり「運」を引き寄せる。
グッド&ニューは運を引き寄せる。



2016年8月24日 (水)

「証拠」

「疲れた」は、
頑張った証拠。

「失敗した」は、
挑戦した証拠。

「緊張する」は、
それだけ本気の証拠。

「やめようかな」は、
今まで希望を捨てずにいた証拠。

「素直になれない」は、
それだけ相手の事を考えてる証拠。

T02200165_06400480137136428261





自分が分からなくなったときの対処法

自分が分からなくなったときの対処法!
人は悩み苦しんでいるときに本当の自分に出会える!!


■自分が分らないときとは!?
人生山あり谷ありですから、何もかも順調にことが進んでいると思っていたら、
ある日突然天変地異のごとく何もかもが上手くいかなくなるといったこともあります。
何かに躓いてしまったとき、人は自分がわからなくなり、悪いことばかり考えてしまうので、
自分にとって悪いことを引き寄せてしまいます。
今回はそんなときにどのようにマインドをシフトチェンジすれば良いのか、
まとめさせていただきました。

■なぜ自分が分からなくなってしまうのか!?
「自分が分からない」「何をすれば良いのか分らない」「やりたいことが分らない」
と言う人の大半は、自分の価値観ではなく、他人の価値観、世間の価値観で生きています
自分よりも他人にどう思われるか、
他人にどう評価されるかということを優先して生きていると、
次第に自分の本当の気持ちが分からなくなってしまいます。
日本の教育は誰もがこのような問題に直面するようになっているとしか思えないほど、
老若男女に関係なく、多くの方がこのような問題に悩まされています。
自己肯定感がどんどん弱くなり、自分に自信が持てません。

■自己肯定感が低い方の特徴とは!?
目の前の状況に翻弄されてしまうため、
いつまでも軸足が定まらないまま、色々な人や出来事に反応し続けてしまいます。
心の中では「何か違う」と思いながらも葛藤に苦しめられ続けてしまいます。
しかし、その苦しみから逃れるために、
すぐにもらえる答えを求めてついつい自分の外に目を向けてしまうのです。
自分に焦点をあてるより、相手にばかり焦点をあててしまうため、
相手を執拗以上に責めたててしまうので、人間関係は上手くいきません。

逆に嫌われたくないという思いが強い人は、相手の行動を何でも許してしまい、
人間関係そのものを嫌悪し、距離を置きたがります。
本当の気持ちを無意識に飛ばしてしまい、
頭で考えたことに影響されて行動を選択しているのです。
ですので、やりたいと思っているのに、
いろいろ考えるとなかなか行動に移せないということが起こってしまいます。

■自己肯定感を高める方法とは!?

●自分と他人を比較してみる
まず、「自分ならこうする」という考え方を習慣化しましょう。
他人の言動、行動を見て色々と比較することによって、はじめて「自分なら、こう言うだろう」
「自分なら、こうするだろう」と思えるからです。 自分に自信を持つ事もある意味同じです。
自分がわかっている人は、どんな些細な事でも自分で考えることを止めません。

たとえ小さなことでも「自分の思った通りにやってみる」
といったことを幼いことから当たり前のように繰り返してきたためです。
そうすることで、
色々と失敗を繰り返しながらも成功する小さな喜びを体験することができます。
この繰り返しが自分の人生を生き抜くために必要な知恵となるのです。
「また、失敗した、次はあれをやってみよう」、「やったやっと成功した!
次もこのやり方で良いかな?」といった思考錯誤の繰り返しが生きることそのままです。

●自分は何を望んでいるのか問いかける
「何をすべきか」だけでなく、自分らしさにも焦点を当てることが大切です。
どうありたいかが中々思い浮かばないという人は、
「なぜ自分はそれをしたいと願っているのか?」と、自分に問いかけてみてください。
頭の中だけでやるのではなく、言葉に発してみたり、
ノートに質問を書きながら問いかけて見ましょう。
そうすることによって、自分自身がどうありたいかに対する意識を高めることができます。
あなたの優れた脳は、あなたが寝ている間も、その答えを探してくれます。
やがて自分自身が求めた答えに遭遇します。

●自分を認める
今の自分自身をしっかり認めてあげることが非常に大切です。
今自分がどのような状態(仕事が上手くいっていないなど)であっても全く問題ありません
自分を良いとか、悪いとかの判断するのはやめましょう。
今の自分の状態を認めてあげましょう。どんな状態であれ、
そのような状態に今自分がいるのには、それなりの理由があるはずなのです。
そうすると、自分が本当にどうしたいのか、どうなりたいのかがわかるようになります。
  【出典】精神科医:樺沢紫苑先生 「 やりたいことがわかりません! 」

T02200125_03200182136600363021





2016年8月23日 (火)

あなたは素晴らしい存在

今、このメッセージを読んでいるあなたへ。」
あなたは、人生で
さまざまなことを経験して
やっとここまで辿り着きました。
トラウマ、心の傷、苦しみ、変化を
乗り越えてきたからこそ、
あなたは今、生きているのです。
あなたは素晴らしい存在なのです。
そのことだけは絶対忘れないで下さい。

273407161





○○が無いと謙虚になれない

かつて、臨床心理学の河合隼雄氏と対談をしたとき、
話題が「謙虚さ」ということに及んだが、
そのとき、河合氏が語った言葉が心に残っている。

「人間、自分に本当の自信が無いと、謙虚になれないんですよ」
この言葉を聞くと、すぐに、「それは、逆ではないか?」と感じる読者もいるだろう。

「人は、自分に自信が無いから、謙虚になるのではないか?」
「人は、自分に自信がつくと、傲慢になっていくのではないか?」
しかし、実は、そうではない。

この河合氏の指摘する通り、人間というものは、
自分に本当の自信が無いと、謙虚になれない。
著者が過去に出会ってきた様々な人物を振り返ってみても、
この河合氏の指摘は、まさにその通り。

たしかに、「謙虚さ」を身につけた人物を見ていると、
その穏やかな人柄の奥から「静かな自信」とでも呼ぶべきものが伝わってくる。
ただし、ここで述べる「謙虚さ」とは、ただ表面的に「謙虚さ」を装って振る舞うことではない

真の「謙虚さ」とは、まさに、「自分の欠点や未熟さを、素直に認められる」ということであり
その非や欠点や未熟さを、一つ一つ克服しながら成長していこうとする姿勢のことである
  人間を磨く 田坂広志 著 光文社新書より

あるところに3人の経営者がいます。
1人目は、会社の問題点を指摘され、「私は間違っていない!」と言い返す経営者。
2人目は、会社の問題点を指摘され、「そうかもしれませんね・・・」と、
 一瞬ムッとしたけど考え直して話しを聞こうと思った経営者。
3人目は、幹部との会議で敢えて問題点を指摘してもらい、
 「いやあ、実に耳が痛いことを言ってくれた!目が覚めたよ!」と言って喜ぶ経営者。

3人目の経営者が、1番謙虚ですね
それでいて、一番自信があるのも感じ取れます。
「称讃された時ではなく、叱責された時に謙虚さを失わない者こそ
真に謙譲な人間である」とはジャン・パウル(18~19世紀ドイツの小説家)の言葉です。

本当の自信がある人は、そんなときこそ謙虚でいられる
逆に言うと、謙虚でいればいるほど“自信”も付いてくるのでしょうね



2016年8月22日 (月)

いつも幸せだよ

 『いつも幸せだよ』
* * * * * * * * * * *
「何をされたら1番嬉しい?」

と聞かれたので
「手を繋いで歩いたり、
一緒に仲良くご飯食べたり、
他愛もない話をしたり、
そういうことをされたら嬉しい」
と答えたら
「は?それっていつものことじゃん」
と呆れた顔をされたんですが
「だからいつも幸せだよ」
と言ったら
2人して
えへへーってなりました。

* * * * * * * * * * *
ちいさな幸せを
発見できるしあわせ。

1ad8923b1d5f8213b445d90194f8beee1




それでもあきらめない

魅力や人気のある人の共通点です
_______

アンパンマンに人気があるのは、ほかのヒーローに比べて弱いからだ。
パン工場の煙突から飛び出し、愛と正義を守るために真っ暗な空を切り裂いて飛んでいく
そして、お腹をすかせた人と出会えば、
「さあ、ぼくの顔をあげる」と言って、顔をちぎって相手に差し出す。
顔が欠けてしまうと、たちまち元気を失ってしまう弱さ。

でも、顔を取り替えるとまた元気いっぱいになって、再び空へと飛び出していく強さ。
強さだけではなく、弱さがあることが、
アンパンマンがたくさんの子どもたちに愛される秘密じゃないかと思っている。
アンパンマンに登場する数多くのキャラクターをつくるときも、
必ず、強い部分と弱い部分、善の部分と悪の部分を持たせるようにしている。

人間も同じではないだろうか。
地球上に何十億人もの人がいたって、完全な人なんか一人もいない。
もし、いたとしても、そんな人と友だちにはなりたくない。
欠点がその人の大きな魅力になっていることって、すごく多いものなんだ。

 明日をひらく言葉 やなせたかし 著 PHP研究所 編 PHP研究所より
_______

「女は愛嬌」などと昔から言われておりますが、
完璧な女性より愛嬌のある女性の方がモテます。
人気があるアニメは、主人公や登場人物に必ず欠点があります。

解散が決定したSMAPも、
アイドルでありながら「コント」をした最初のグループだったからこそ、
多くの人に愛されたのではないでしょうか。
笑いを取るため、アイドルとしては恥ずかしい顔や、
ものマネや、セルフを言うこともあったことでしょう。
でも、だからこそ愛されたのです

甲子園でも、9回まで4-9と敗色濃厚だった東邦高校が、
八戸光星学院に大逆転勝利したとき、それまで負けていた東邦高校を、
球場全体が応援しているかのような雰囲気になったと言います。
敗れた光星学院のエース“桜井選手”が「最終回はみんなが相手を応援して・・・」
「全体が敵なんだ」といった言葉をのこすほどです。
負けていても一生懸命全力で諦めない姿に感動し、応援してしまう。

今回のオリンピックで銀メダルに終わったレスリングの吉田沙保里選手も、
間違いなく国民に愛される一人ですね
完璧なものよりも、欠点や不完全なものに魅力を感じるのは、
“それでもあきらめない”から
弱くても良い、負けても良い、カッコ悪くたって、欠点があったって良い。

それでも立ち上がって希望を届けようとしてくれるから、愛されるんですね




2016年8月21日 (日)

つらいなぁ

「つらいなぁ」というのは、
大きな運をつかむ予兆だと思う。

そこを逃げずに踏ん張る
ことが大事なんだ。
 - 萩本欽一 -

13925340_1271731262837589_808301921





運のいい人とつき合う

 【運のいい人とつき合う】 山形琢也さん
ナポレオンは将軍に昇進させる人間については、
その人が運がいいかどうかを部下が辟易(へきえき)するほど聞いたといいう。
日本でも、海軍大臣の山本権兵衛は日露戦争の前に将軍たちのリストラを断行しながら
予備役寸前の東郷平八郎を「運がいい人間だから」という理由で残した。

また、プロ野球界でも伝説的な名監督・三原脩もまた選手の運を非常に重視して、
代打などでも打率よりも運の強さを一番に考えて起用した。
企業でも成長している企業のトップは、ツキのある人間を徹底的に使う。
たとえば、自動車会社でもヒット車を出したデザイナーを徹底して使う。
数多くのデザイナーがいてチームがあるが、ローテーションでやらせるのではなく、
ヒットを出したデザイナー、チームを酷使するように使う。

運のいい人、ツイている人を使って成功するというのは、理屈では説明できない。
私がお手伝いしている会社のワンマン社長は、
社運を賭けるような事業に取り組むときには必ずプロジェクトチームをつくり、
いつも同じ男をリーダーに指名した。
それは、彼が若い頃に手がけた商品が思わぬ大ヒットとなったからである。
それ以来、社長はこの男に目をつけて実力以上の地位を与え、
プロジェクトチームのリーダーにして商品開発をさせた。

彼が選んだものが完全に失敗するということはなかった。
すべてが大ヒットというわけでもなかったが、
どんなに悪いときでも不思議とそれなりの利益を上げるのだ。

運のいい人を使うというのは、理屈ではない。
“結果がすべて”というところから生まれた結論なのである。
リーダーは、組織を存続させ発展させなければならないという責任のうえからも、
運のいい人を採用し、起用するということを意識してやっていいのだと私は思う。

これはリーダーだけが考えることではない。
もし、あなたが組織を選ぶ場合、
運のいい人がいるかどうかを選択の基準に必ず加えておくことだ。
組織の中でどこかの派閥に入る場合も、まず運のいい人を探すことだ。
将来を予測する判断基準はいろいろあるが、100パーセント確かなものは何一つない。
しかし、人の運のよさは、人知を超えた確かさの照明と言うこともできる。
これは、計算に入れておいて絶対に損のない要素なのである。
  『「勝ち運」をつかむ12の経験則!』 三笠書房

松下幸之助翁は、社員の面接のとき「あなたは運がいいですか?」と聞いたという。
運が悪いと言った人は、
どんなに学歴や成績がよくても採用しなかったという有名な話がある。
もし、日ごろつき合っている人が、運が悪い人なら、いつかまわりもやがて運が悪くなる。
なぜなら、運が悪い人は、グチや泣き言や不平不満が多く、不機嫌で暗い人が多いからだ
逆に、運がいい人は、明るくパワフルで、機嫌がよくて、笑いがたえない。
どちらに人が引き寄せられるのかは自明の理だ。

人は、一緒にいていい気分になれる人に引き寄せられる。
これは商売や会社でもまったく同じこと。

運は人が運んでくるもの。
だからこそ…
運のいい人とつき合いたい。




2016年8月20日 (土)

失ってから

失ってから優しさを知り、
失ってから必要性を知り、
失ってから悲しみを知り、
失ってから愛しさを知り、
失ってから大切さを知り、

失ってから本心を知り、
失ってから幸せを知り...

いつだって答えを知るのは
後になってからで、
いつだって答えを受け入れるのは
後になってから。
----------------------------------------------
「失う前に気付く努力。」
私たちは
これをしていません。
していても忘れています。
忘れてしまいます。

この言葉にハッとしたら
今あるものを失う前にしる努力をしましょう。

13884521_1139694146091998_204881137





幸せですか?

 「幸せですか?」  菅野直基 (出前牧師 カンちゃん)
中国のことわざに、「三日幸せになりたければ結婚しなさい。」というものがあります。
イギリスでは、「一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しなさい。」ということわざがあります。

イギリスでは、結婚が「一ヶ月の幸せ」に対し、
中国は、「三日の幸せ」とは少し短い気がしますが、
新婚旅行の行き帰りで使う成田空港で離婚を決意する
「成田離婚」が存在するくらいですから、あながち嘘ではありません。
結婚とは、日を重ねれば重ねるほど幸せを感じることができるものですし、
その幸せは一生続くものなのにもったいないです。

ある人は、「美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れる。誰と結婚しても同じだ!」と言いました
真意は、「いかに最初の愛で相手を愛し続けるか!」ということだと思います。
聖書は、神との関係において、「あなたは初めの愛から離れてしまった。
それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出しなさい。」(黙示録2:4~5)と教えます。

もし結婚の幸せが継続していないとしたら、
どこかで初めの愛から離れてしまっているのです。
思い出して下さい。結婚する二人は、今まで全く違う環境に育ち、赤の他人でした。
男女の違いもありますし、違って当たり前です。性格の不一致も起きて当然です。
それを、強引に一致させようとするから問題が出て来るのです。
あるがままで相手を受け入れ、許し、愛し続けましょう。

「結婚前は、両目を開きなさい。結婚後は、片目を閉じなさい。」と言われます。
結婚前は、両目を開いて、「この人は自分が一生涯生きて行くのにふさわしい人か」
を見定めて、結婚後は、片目を閉じて悪い部分には目をつぶり、
片目を開けていい部分に目を向けて行くことが大切です。

多くの場合は、これが逆になっています。
結婚前は、「ぽーっ」となって、片目はおろか、両目までもつぶったまま結婚をし、
結婚後、我に返って、「しまった!」ということになり、相手を変えようとし、
変わらなければ力づくで変えようとして関係が悪くなってしまうのです。

イギリス人は、結婚の幸せが一ヶ月間、中国では、結婚の幸せは三日間ということですが
日本は、そして、あなたはどれくらいでしょうか? 
どの国の人でも結婚の幸せが終わる日は必ず来ます。しかし、それは恋の終わりです。
幸せを恋と一緒に終わらせないでください。

恋には二つの終わり方があります。一つは、別れるという形で終わり、
もう一つは、愛という形に変えることで終わります。
後者の形で恋を終わらせ、一生幸せな結婚生活を送れるようにしていけたらいいのです。

恋は「あばたもえくぼ」。愛は「あばたをあばた」として受け入れ、
許し、愛すること。そこに結婚の幸せの秘訣があります。
家庭が幸せだったら、人生のほとんどが幸せになるものです。
どうぞ、結婚関係を見直し、あり方を考え直していきましょう。

最後に、結婚していない人に寂しい思いを与えてしまう文章だとしたらごめんなさい。
「サザエさん」を見て、「ブルー」な気持ちになってしまう人がいると聞いたことがあります。
しかし、人は、相手が幸せに見えるものです。
比較しないで、今の自分自身のままで幸せであることに気づいてください。
結婚してなくても、身近な人との関係を考え、
相手の「あばたをあばた」と認め、許し、受け入れ、愛してください。 
今日も幸せな一日でありますように。私たちは幸せになるために生まれて来たのですから。

13958081_1302193886511000_669174660





2016年8月19日 (金)

自己中心の典型

ある程度自信を持つことは、生きる上において大切かも知れません。
でも、自信過剰の人間は明らかに傲慢です。
自分は正しい」「自分は秀才だ」「自分は美人だ」
と思っ
ている人ほどみにくい存在はありません。
私たちが往々にしておちいる自己中心の典型です。
 (三浦綾子『藍色の便箋』) 三浦綾子読書会

13963100_1007015489367774_609168972





最後の瞬間までベストを尽くす

 「最後の瞬間までベストを尽くす 」
引退しようとしているある高齢の大工の話を紹介しよう。
この話が私は好きだ。とても大切なことを語っているからだ。

その大工は、もうそろそろ家を建てる仕事をやめて、
妻と一緒にのんびり暮らそうと思った。
雇い主は、個人的な願いとして「もう一軒だけ建ててくれないか」と頼んだ。
大工は承知したが、真剣に仕事をする気はなかった。
粗悪な材料を使い、手を抜いた。
キャリアを積んだ優秀な職人の幕引きにしては、残念な仕事だった。

家は完成した。
点検にやって来た雇い主は、玄関のカギを大工に渡していった。
「この家はあなたの家です。私からのプレゼントです」
大工は、大ショックを受けた。
ひどく恥ずかしかった。
自分の家を建てているとわかっていたら…たぶんもっと頑張っただろう。

私たちもこの大工と同じだ。
毎日毎日、人生という家を建てている。
だが、建てていることに全力を尽くしていないことが多い。
そしてずっと後になって、自分がつくりあげた人生(建てた家)に
一生住みつづけなくてはならないことを知ってショックを受ける。

もう一度、やり直すことができたら、まったくちがうことをするだろう。
だが、その時はもう、後戻りはできないのだ。
あなたに後悔してほしくない。
あなたも私も、大工のことを笑えない。
私たちは人生という一生住みつづける家をつくっているが、
果たして最善を尽くしているか…

「ベストを尽くせ」という言葉は耳にタコができるほど聞かされた言葉かもしれない。
それから「あと、ひと頑張りだ」という言葉も。
でも、もう一度いおう。
いま、取り組んでいることに全力を尽くすと、
思いがけないところから幸運がもたらされることが多い。
もうダメだとか、おしまいだとか思っても、もうひと頑張りすることが何より大切である。
それをどうか忘れないでほしい。
あと、ひと頑張りだ!もう一歩だ!
出典元:読むだけで 運がよくなる77の方法  (浅見帆帆子訳)王様文庫)

O05000321137152760041





2016年8月18日 (木)

才能がある、才能がない

「才能がある、才能がない。」の議論は
「才能は全員ある」が結論である。
しかし
「何の才能があるかずっと探せるか」
「才能に芽が出るまで努力を続けるか」

「1%の才能と99%努力で
結果に花を咲かすまで続けるか」
といつくも関門がある。
殆どの人が途中でやめる時
色々な理由を熱心に語るが
「才能がない」は言葉を間違えている。

やめる理由は
・睡魔に負けた
・空腹に負けた
・不安に負けた
・苦痛に負けた
・誘惑に負けた
・否定に負けた
・自分に負けた
と言い換える。
なので、全員がリベンジ(再挑戦)できる。
13934608_1134835179897077_108889989

愛の三原則

 【愛の三原則】
「ありがとう」

    をためらわずに言おう
「ごめんなさい」
    を恐れずに言おう
「愛してる」
    を照れずに言おう

妻が一番聞きたい言葉。
なあに、最初は心など入れる必要はない。
気持ちは後からついてくる。
この言葉が潤いとなって、
家庭内に会話と笑顔が復活してくれるだろう。

国内はもとより全世界に広めなければならない。
相手を変えようとすれば、
夫婦喧嘩の日々、
自分が変わろうとすれば愛と平和の日々。

日本のいや、世界の明るい未来は、
私たち、通りすがりの普通の亭主が、
愛の三原則を実行することで明るくなるのだ。

亭主が変われば日本が変わる!
晩酌の発泡酒が普通のビールになるまで私は頑張る。
全国亭主関白協会
会長 天野周一

14055184_1080219768681926_399019183





2016年8月17日 (水)

能力とは何か

人間の能力に大差なし。
能力とは何か?
それは、その人が生まれてきてから今日まで
努力してきた積み重ねである。
才能という言葉で誤魔化してはいけない。
 中村 功



勝利の方程式

 【勝利の方程式】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二
「自分に自信を持っていなかったら、人生のレースですでに2倍の敗北をしている。
しかし自信があったなら、レースを始める前にすでに勝利している」
 
(マルクス・トゥッリウス・キケロ、ローマの哲学者、政治家)(訳:舟田 譲二)

日本の高校生の8割、じつに10人のうち8人が「自分に自信がない」と言っているそうです
これは本当に驚くべき、お先真っ暗な数字です。
原因のひとつは、そしてひょっとしたら一番大きな原因なのでしょうが、
教育にあると思います。

まずは幼児期からの家庭での親の教育に始まり、
小中高校と学校の教育にも責任があるでしょう。
子どもに自信をなくさせるような教育をしているとしか思えません。
これでは、キケロが言っているように、
人生のレースをスタートする前から負けているようなものです。

そういう私も高校生の頃、学校生活のつまらなさ、授業の退屈なこと、
自分自身のやる気のなさなどから、将来が見えなくなった一時期がありました。
何のために生きているのか、人生の目的は何なのか、と真剣に考え悩みました。
友人と語り合い、本を読み、またあるときは教会の門をたたいたこともあります。
でも答えは見つけられませんでした。当時の私も「自分に自信がもてない」一青年でした。

でも幸いにもその後、思考を一新する最高の機会に恵まれ、
その結果人生の目的地が見えるようになりました。
とどのつまり、人生の行く先は最初の思考から始まっているのです。
自信がなかったら初めから負けています。

3000本安打を達成したイチロー選手は、
小学生のとき作文の中に次のように書いています。
「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています」

アカデミー学院の中2生、笠原正喜(よしき)くんは小学生の時から柔道をやっていますが
来年は全国中学生柔道大会出場を目指しています。
そして、4年後の東京オリンピックも視野に入れて毎日練習に励んでいます。
自信を持っているのです。
これが「勝利の方程式」です。
そして、これはスポーツに限らず、どんなことにも通じる考えです。

B2e53758s1





2016年8月16日 (火)

そのうちそのうち

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち こどもから手がはなれたら
そのうち 時間のゆとりができたら
そのうち そのうち そのうちと

できない理由を くりかえしているうち
結局は 何もやらなかった
むなしい人生の 幕がおりて
頭の上に 淋しい墓標がたつ
そのうち そのうち 日が暮れる
いまきた このみち----帰れない
そのうちそのうち
弁解しながら日が暮れる

13709844_1761510320759061_522345066





『いつか死ぬこと』以外決まってないんだよ

「『いつか死ぬこと』以外決まってないんだよ」  菅野直基 (出前牧師 カンちゃん)

今日、この文章を読んで下さる方の中で、
「死にたい!」と思っている人がいるかも知れません。
心配しなくても、そう遠くない将来に死ぬ日が来ます。
それより、死ぬ前にできることを考え、やってみませんか?
もし、明日のことを悩んでいるとしたら、
あなたの心の望遠レンズを、今の自分にフォーカスして下さい。

「明日のことは思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労はその日だけで十分である。」(マタイの福音書6:34)

次に、あなたの心の望遠レンズを地球全体に向けてみて下さい。
そこには、今日を、今を、必死に生き延びようとしている人がいます。
最後に、「100人の村」のお話で終わりたいと思います。
もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

その村には…
57人のアジア人 21人のヨーロッパ人 14人の南北アメリカ人 8人のアフリカ人がいます。
52人が女性で、 48人が男性です
70人が有色人種で、 30人が白人
70人がキリスト教以外の人たちで、 30人がキリスト教
89人が異性愛者で、 11人が同性愛者
6人が全世界の富の59%を所有し、 その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み、 70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ、 1人が瀕死の状態にあり、 1人は今生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け、
そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら
相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること
そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは 火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう
もしあなたが 今朝目が覚めた時 病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより 恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています
もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに 教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり 頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています
もし銀行に預金があり お財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です
もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら…
それはとても稀れなことです
もしこのメッセ-ジを読む事ができるなら あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう

何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなた は全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです
昔の人がこう言いました 「我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来る」と
お金に執着することなく喜んで働きましょう

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとく のびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう
このメッセ-ジを人に伝えて下さい そしてその人の一日を照らしてください
※作者不詳   訳 なかのひろみ

今日という新しい一日を最高の一日として迎えていけますように。
良い一日をお過ごし下さい。



2016年8月15日 (月)

それが成功の理由

9000回以上シュートを外し、
300試合の勝負に敗れ、

勝敗を決める最後のシュートを
任されて26回も外した。

人生で何度も失敗した。
それが成功の理由だ
- マイケル・ジョーダン -
13901376_638260816336712_2116364397





甘い実をつける苦い木

  【甘い実をつける苦い木】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二
「忍耐は、甘い実をつける苦い木だ」
  
--チャールズ・スウィンドル、牧師・作家 (訳:舟田 譲二)

「忍耐」「我慢」「辛抱」「根気」「試練」「努力」。
甘美な響きのある言葉ではありません。
できることならこれらのものは避けて、楽して、順風満帆で人生を送りたいものです。

ところがうまくできたもので、私たちの地上での人生、
誰ひとりとして「忍耐」「我慢」「辛抱」「根気」「試練」「努力」を経験せずに済む人はいません
「隣の芝生は青い」で、とかくよそはよく見えるものですが、
どこにも必ずさまざまな問題や試練があります。

史上30人目となるメジャー通算3000安打という偉業を達成したイチロー選手しかり、
オリンピックで素晴らしい結果を出している選手、
また幸せな家庭を築く人たち、健康長寿の人たち、
ビジネスで成功する人たち、みんな楽してこれらの結果を得ているわけではありません。

そこに至るまで、みんな一人ひとり努力しています。
これらの結果は、
上の「忍耐」「我慢」「辛抱」「根気」「試練」「努力」を経てきて結んだ「甘い実」です。

91





2016年8月14日 (日)

目標にたどり着けないのは

目標に
たどり着けないのは
やれるのに
やらなかった
自分がいたからよ

13879353_1425141574167818_489976340





人の悪口について

よく、人の悪口を言う人がいます。
「悪口を言わない人がいい」と言っても、その人にはなかなかわかってもらえません。
そこで、このような話はどうでしょうか。

悪口を言うというのは、独り言を言っているわけではなく、
必ず目の前にそれを伝えている相手がいます。
その相手は仕方なく合槌を打ったり、黙って聞いていたりするはずです。
その悪口を聞きたくないといって大論争になることはほとんどないでしょうし、
大喧嘩をしてまで、その悪口を制しようという人もいないでしょう。
しかし、目の前で悪口を聞いている人は、
その悪口を言っている人に対して次第に心を閉ざしていくのです。

悪口を言っている人は、目の前の人は味方で、
同じ悪口をきっと感じているから反論もせず、黙って聞いているのだと思っています。
そしてさらに悪口がエスカレートし、興奮状態になることもあります。
しかし、悪口を聞いている人は、実は「そこにいない人の悪口をこの人は言うのだから、
もし自分がいないところでは、この人はきっと自分のことも悪く言うに違いない。
そういう可能性があるのだな」と思いながら聞いているのです。
  「こころの遊歩道」 小林正観 著 イースト・プレスより
_______

大根の種を蒔いたら、大根が収穫出来ます。
ニンジンの種を蒔いたら、ニンジンが収穫出来ます。
良いことをしたら、良いことを収穫出来ます。
収穫時期の早いものもあれば、遅いものもありますが、
必ず何らかの形で自分に返ってきます。
悪口も一緒です。
どのタイミングかはわかりませんが、自分に返ってきてしまいます。
最後に、稲盛和夫氏の言葉をご紹介させて頂きます。

「因果応報の法則は、結果が出るまでには時間がかかることがあります。
原因に対して結果がすぐ出ることもあるにはありますが、
多くの場合にはなかなか結果が出てこないのです。
しかし、20年、30年といった長いスパンで見ると、
必ず因果応報の法則通りの結果になっています。

悪いことをした人が繁栄していることはまずありません。
よいことをしてきた人が不遇のままでいるということもありません。
人生を長いスパンで見ると、大体つじつまが合っています」



2016年8月13日 (土)

目の前の幸せ

目の前の幸せに
気づいたら一生幸せ者!!

- 星野富弘 -

13902822_635889759907151_1539820065





愚痴はこぼしたほうがいいですか?

 「愚痴はこぼしたほうがいいですか?」 精神科医:樺沢紫苑先生
愚痴をやめればとてつもなく運が開ける!
愚痴が出会いも仕事も遊びも人間関係も全部ダメする?


■愚痴を言うと愚痴りたくなることが次々起こる!
あなたは普段から愚痴をこぼすタイプでしょうか?
この愚痴というのが実に厄介な存在でして、
愚痴を言ったらからといって今抱えている問題が解決するわけでもありません。

いいことよりも悪いことのほうが圧倒的に多いですよね。
しかし、それでも言ってしまうのが愚痴なんです。
愚痴を言えば言うほど愚痴りたくなることが連鎖して起こります。

愚痴は相手がいなければ言えないので、当然誰かしら犠牲者がいます。
例えば一番身近なのが友人・知人、仕事の同僚、家族、
もしくはその全員に愚痴をこぼしているのかも。
もしそうであれば今日からこれかで愚痴を聞いてくれたことを感謝して下さい。
そして、「今後一切愚痴をこぼさない」と、決断されることをオススメします。

とはいっても、愚痴をやめることによって、メリットがなければ中々辞められませんよね。
ですから、今回は愚痴をやめることによるメリットを解説させていただきます。

■自分の時間が劇的に増える!
繰り返しになりますが、愚痴を言うには相手がいなければ言うことができません。
愚痴を言うために友人や職場の同僚と食事をしたり、
飲みに行ったりしていませんでしたか?。
愚痴をやめればこうしたことをする必要がなくなるので、自分の時間ができます。
その浮いた時間で勉強や趣味にあてることができます。そうすると不安や悩みが減ります。
これまで愚痴をいうだけでその愚痴の原因である問題と向き合うことをしていなかったのが
問題を解決するための時間がしっかり取れるようになります。

そして、勉強や運動を習慣化することができるようになれば、
不安や悩み、ストレスなどを大幅に軽減できますので、心身ともに健康になれます。
またイライラすることが少なくなるので、より集中力が増すので、
仕事や勉強の効率は確実にあがります。
もし愚痴りたいときがあっても、そのエネルギーを勉強に注ぎましょう。

愚痴を言っていた時間を自分へ投資する時間に切り替えることによって
人生は大きく変化します。それくらい自分でも驚くほど前向きになれるんです。
愚痴を言わない聴かないと決断するだけで、
こうした沢山の自由な時間が手に入るのは間違いありませんし、
その時間を有意義に使いたいものです。

■見た目が良くなる!
愚痴を言わなくなると、必然的に表情が柔らかくなります。
それまで緊張していた顔の筋肉がゆるむので自然と笑顔になることが多くなります。
そうなったらしめたものです。
なぜなら周囲の人たちはいつも笑顔でひたむきにがんばっているあなたの姿をみて
好印象を抱くはずだからです。そうなるとどんどん見た目も良くなります。
スキンケアなどに膨大なお金を投じるのなら、まず愚痴をやめることをオススメします。

■ ストレスが激減する?!!
くどくて申し訳ないですが、愚痴をいえばいうほど悩みや不安が増えていきます。
しかも中々解消されないので、これがストレスとなり、さらに愚痴をいう負の連鎖となります
しかし、愚痴をやめるだけで、こうした悪循環が断ち切られます。
つまり口で語ることが、その人の脳にしっかり刻まれるので、
愚痴が人生を方向づけてしまうためです。

「そんなわけないだろう」と思われるかもしれません、
愚痴を言う関係の友人や同僚がいること自体が
人生における貴重な財産と思っているかもしれません。
しかし、それは違います。愚痴を言い合う友人関係ははっきりいって負債でしかありません
あなたの心と体を蝕みやがて人生をも狂わすことでしょう。

試しに、愚痴を言うのも、聞くのも、とにかく一切やめてみて下さい。
それだけでそれまで感じていた嫌悪感や興味までも薄れていきますので、
ストレスが軽減されます。

愚痴を言わなくなれば、まるで生まれかわるかのように感じることでしょう。
また人からも信頼れますので、
それまでとは比較にならないほど人間関係も良くなります。
 【出典】精神科医:樺沢紫苑先生、 「愚痴はこぼしたほうがいいですか?」



2016年8月12日 (金)

『自信』

自分を信じると書いて『自信』
もし自分に自信が持てなくて悩んでいるなら
とことん自分を信じてあげよう。
私なら大丈夫、
私なら出来るって。
できる自分を信じることで、
自然と自信は付いてくるから。

150128confidencethumb640x362836861





ポジティブな生き方とは

ポジティブな生き方とは、
「すべてのことを、無理に好きにならなくては
いけない」
ということではありません。

いやなものを、無理に好きだと思い込んだり、
いいことなんだと言い聞かせるのではなく、
「人生に何が起きても、必ずポジティブな対処法を見つけることができる」
と自分を信じることなのです。

あなたには達成できないことなどありません。
あなたにとって困難な出来事やつらい状況こそ、
あなたが成長するチャンスです。

あなたにその状況から抜け出せるだけの強さが備わっているからこそ、
その出来事を経験しているのです。
どんな出来事であろうと、
必ず解決策を見つけることができます。

「もうダメだ」と決めつけてしまえば、
本当にダメになってしまうでしょう。
でも、忘れないで下さい。
必ずポジティブな対処法はあります。

どんなことに対してもポジティブに対応していくことで、
着実に成長し、素晴らしい未来を招くことができるのです。

あなたがポジティブなエネルギーを構築できたとき、
思ってもいなかった幸運を引き寄せ、
そして奇跡は起こります。

T02200220_05000500135967669261





2016年8月11日 (木)

レッドカードを出そう

日本は
「俺がオマエを守るから3歩下がってついて来なさい。
仕事は俺がする、家を頼む」
という東洋の考え方と
「女性も平等に人権を持ち働くべき」

という西洋の考え方を
中途半端に混ぜた
「女も働け家の事もしろ、遠慮して男の3歩後ろ歩けよ」
というミックスクズが多すぎる気がする。
要するに、男性に都合のいい解釈になってるってこと。
女性の皆さん、堂々とレッドカードを出そう!!

13912666_631843793647553_8906574539





休むのも大切な仕事

【 休むのも大切な仕事 】

心が病みやすい人は、

どんなことも真剣に考えて
だれよりも一生懸命だから
心が疲れ果て、気がついたら
病気になってしまいます。

真面目であればあるほど、
心の負担が強くなります。

適度に休ませてあげられたら
いいんですけれどね。

一生懸命な頑張り屋さんだから
いつも無理してしまいます。

でもそんなに
慌てなくたって
いいんですよ。

もっと余裕がなくなり
苦しくなってしまいますから

お願いです。
笑顔を取り戻すためにも
少しだけ休みましょう。


13902780_658801577631558_4549459233





2016年8月10日 (水)

もう一歩

天才とは努力する
凡才のことである。

- アインシュタイン -

自分がどんなに努力しても、
すぐに結果が出るとは限らない。
結果にこだわりすぎると安全な道を選び、
進歩は止まってしまう。
- 藤沢秀行-

もう一歩。
いかなる時も自分は思う。
もう一歩。
今が一番大事なときだ。
もう一歩。
- 武者小路実篤 -
13876567_1147145655347182_909637494





何も無い人生訓

 【何も無い人生訓】
おうかがいしたい
あなたは何が出来るか
何を持っているか
...
ズバ抜けた才能があるか
一流の教養が身についているか
学者に負けない知識があるか
一生遊んでいても困らない財産があるか
無い、私には何も無い
しかし、
これが、何も無い人間にのみ闘える最強の条件だ。

1金が無いから……体を貼って汗を流して
2人脈が無いから……大きい声で存在を主張して
3信用が無いから……時間と金銭の約束を守り
4頭が無いから……本を読み、人の意見を聞き
5根性が無いから……逃げ道をふさいで前だけを見て歩き
6イヤなことを言ってくれる人を……信頼し、師と仰ぎ
7私をほめてくれる人を……特に警戒し
8今は何も無いが……何も無いことを最高の武器として闘う


これが私の人生だ。
「人生を逆転させた奇跡の言葉」から引用
作者自身も引用していますが原文の作者は不明




2016年8月 9日 (火)

一歩動けば何かが変わる

一歩動けば出逢いがある
一歩動けばチャンスが動く

一歩動けば何かが変わる
環境で人は変わる
不安なんてぶん投げて

常に動くことを意識していこう
常にチャンスは転がっている
常に貪欲に動こう
動けば動くほどチャンスをつかめる…
そして、未来が変わっていく
 参照: 「 幸せの忘れ物 」

13151496_480902918773884_8511832747





依存と自立

斎藤一人さんのお弟子さん“宮本真由美”さんが書いた、一人さんのお話です

良く『誰か私をしあわせにしてくれないかな』って言っている女の人がいるけど、
この人は、誰かいい男の人が現れれば、
自分をしあわせにしてくれるもんだと思っているんだよね。
残念だけど無理だよ。

どんなにいい男の人が現れても、自分のことをしあわせにはしてくれないんだよ。
だって『誰かにしあわせにしてもらおう』と思うのって、不幸の依存体質だよ。
そんな不幸な考え方のままでしあわせになんてなれっこないんだよ。
やめたほうがいいよ。

わかるかい、誰かに与えられたしあわせや、何かものに頼ったしあわせっていうのは、
ほんの一瞬しか、真由美ちゃんの心を、満たすことができないんだよ。
必ず、真由美ちゃんのことを裏切るよ。
なぜかっていうと、誰かにしあわせにしてもらおうとすると、
“もっともっと”ってキリがないんだ。
無限地獄なんだよ。
だから必ず、自分の思い通りにいかなくなるときが来るんだよ。

でも、真由美ちゃんがいつもしあわせに目を向けていると、
本当のしあわせは、自分の心で感じるものだから、
絶対に真由美ちゃんのことを裏切らないんだよ。
人生がいつもしあわせと二人づれになるんだよ。

だから、しあわせになりたかったら、
人やものにしあわせにしてもらおうっていう、不幸の依存体質をやめることだね。
 斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 宮本 真由美 著 PHP文庫より
_______

依存の反対は?
自立です。
誰かに頼っていたのでは、本当の幸せはやってきません。
なぜなら、幸せが“相手次第”になってしまうからです。

相手がしてくれたら嬉しい、幸せ。
相手がしてくれなかったら悲しい、不幸。
褒めてくれたら幸せで、注意されたら不幸。
これは、完全に依存している状態です。

自立していれば、相手がしてくれても何もしてくれなくても幸せです。
褒められても注意されても幸せです。
自分の足で立て、自分の頭で考えているからです。
依存しあう関係ではなく、自立した関係が良い関係を築きますね


2016年8月 8日 (月)

決して諦めない

 「決して諦めない」
誰でもあきらめることはできます。
あきらめるのは簡単です。
しかし、
あなたがもう十分がんばったから
あきらめてもしょうがない、と
誰もが思っているときに
あなたがその困難を通して
「決して諦めない」と決心すれば、
それはあなたの真の力となるのでしょう。

Cuucb7eukaaiskithumbnail21





人様と長く付き合うには

 【人様と長く付き合うには】
誤解して付き合って理解して別れる。
恋愛の定義だと言われます。


付き合い始めた頃は良いところしか見えません。
しかし、時と共に悪いところが目につくようになります。
そして、その人のことを理解すると『私は誤解してた』と別れていくのです。
そして、あいつは悪い。
自分は正しいとなり、善悪の構図が生まれます。
しかし、どうでしょう?
真面目な人にも、そうでない人にも等しく良いところも悪いところもあります。
つまり、相手が変わったのではなく、自分の見る目が変わったのです。

人様と長く付き合おうと思えば、必ず悪いところが見えて来ます。
人様と長く付き合うには自分の感情に向き合い、打ち勝たなければなりません。
その感情に負けた時に、人は攻撃的になるのです。
その時の感情は『自分は正しい』『あいつは間違ってる』となります。

この感情で人と関わる時、愛はありません。
あるのは憎しみです。
当然、憎しみからは何も生まれません。
むしろ憎しみの連鎖が起きるだけです。
その憎しみが【怒る、キル、黙る、無視する】に繋がるのです。

人様と長く続かない人の特徴はこれです。
意識が悪で支配され、善に留まる力もなく、愛が薄れる。
そうやって人の心はすさんでいきます。
気づけばいつも一人ぼっち。
あなたの言っている事が正しいかもしれません。
あなたの方が正しいかもしれません。

しかし、私達が求める成功とは何でしょう?
お金ですか?
それとも、権力ですか?
どれも違います。
私達が求める成功とは【幸福】になる事です。
強い人や優秀な人が正しく、そうでない人が正しくないとしたら、
あなたより優秀な人にとってあなたは正しくない人になります。
その考えで事を運ぶと人は必ず不幸になります。
自分より劣っている人がいたら、育てる。

我が国日本はアマテラスがニニギに告げた三大神勅のひとつに
【斎庭稲穂の神勅】と言うものがあります。
この稲を育ててこの国を統治繁栄させなさいという事です。
稲を育てるとき、理に従う必要があるが虫や雑草など取り除かなければならない。
つまり、神道とは理に従うのと同時に理に逆らう事。
この世に完全無欠など存在しない。
相反する中で答えを見つける。

この世に自分だけが正しいという事はないのです。
「神道の心を伝える」より



2016年8月 7日 (日)

一番大切な幸せ

「一番大切な幸せ 」
朝起きればいつものように
「おはよう」って 挨拶して
帰ってくれば「おかえり」「ただいま」
 疲れていれば 「お疲れ様」
そして一日の終わりに「おやすみなさい」

ずっと繰り返す毎日だから
いつか当たり前になる

でも大事な人におはようからおやすみまで
言えることは本当に幸せなこと

この幸せをいつまでも守りたい
壊れないように
私にとって
一番大切な幸せだから

T02200147_06210414136976184961





漢字はそう教えている

「耳」からはいってくる他人の評価が、
自分の「心」になってしまうのが「恥」。
自分をありのまま「公」にすれば
「聡」明に生きられる。

僕らは真っ「白」な状態で生まれます。
辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、
いろんな経験を重ねることで
「羽」が生えてきます。
それが「習う」という字です。
これから先
どんなちっぽけなことでも、
体験したことのすべては
あなたの羽の一部になる。
そしてあなたの「羽」は
たくさんの「異なる」人と出会うことで
「翼」に変わります。

「辛」いに「一」を足すと
「幸せ」になる。
「幸せ」の土台は「辛い」、
そして「辛い」という字は
「+」の上に「立っている」。
辛いから幸せになれるんだよ
漢字はそう教えてくれている。
  (ひすいこたろう)

2016年8月 6日 (土)

「おやすみ、ありがとう」って声に出して

今日という一日が終わり、
あなたが眠りにつく
そのときにね、
自分自身に
「おやすみ、ありがとう」
って声に出して伝えてごらん。

新しい一日が始まり、
あなたが目覚めたそのときにね、
自分自身に
「おはよう、ありがとう」
って声に出して伝えてごらん。

そしてそれをさ、
毎日毎日続けてごらん。
自分のために
最も働いてくれているのが
自分自身なんだからさ。
何の見返りをも求めることなく、
黙々と、ただひたすらに。

13131419_480907195440123_6980445994





人は4つのことで変わる

【 人は4つのことで変わる 】

「感謝」
感謝をするようになると、毎日が楽しくなります。
自分だけではなく、
周りの人も幸せにする力を持っています。
感謝のあるところに、
人の信頼関係が生まれます。

「感動」
感動すると、人は動きます。
それは、感動が理性ではなく
魂に響くからです。
感動の多い人は、人に好かれます。
感動は、感じたままに動く人によく起こります。

「涙」
涙は、どんな苦しみや悲しみも浄化してくれます。
涙を流すと、心が晴れてきます。
感情は、形にすると解消されます。
涙は、もっとも純粋で高貴なストレス解消法です。

「喜び」
喜びこそが、エネルギーです。
本当の喜びとは、一人で味わうものではありません。
みなと共感する時、大きな喜びが生じます。
その為には、人を喜ばして下さい。
人を喜ばす喜びを知った人は、
幸せな人です。


2016年8月 5日 (金)

その人のために、頑張ればいい

人には相性があるから、
どんなに頑張っても、
全員に認めてもらうのはきっと難しい。
それは仕方のないこと。
一人でも自分を理解し認めてくれる人がいれば、
それで十分。
その人のために、また頑張ればいい。
自分を信じてくれている人を
裏切らないように…

13626385_493363280858830_7641331781





スーパーマンとアンパンマンの違い

 アンパンマンの作者“やなせたかし”さんのお話です

戦争が終わると、アメリカからスーパーマンというヒーローが登場した。
テレビ放送が始まると、月光仮面やウルトラマンなども出てきた。
けれど、彼らは飢えた人を助けに行くことは全然しない。

することといえば、敵対する悪人や怪獣をやっつけることだ。
悪人は人をだましたり、殺傷したりする。
怪獣は都市を壊滅する。
そういう奴らをやっつけると正義が勝ったということになるようだ。

だが、誰のため、何のために戦っているのかは、よくわからない。
怪獣をたたきのめすときにも、町や森を破壊してしまう。
それで正義が勝ったということになる。
なんだかうさんくさい。
どんなに格闘しても、正義の側は、着ているものが破れたり、汚れたりすることがない。
それも変だ。

いろんな兵器が次々と出てきて、ドンドンパチパチと派手に火花を散らす。
それがカッコよく見えて興奮するなんて、一種の「戦争賛美」のように思える。
子どもたちの潜在意識に悪い影響が残らないかと気になってしまう。
そうした疑問から、本当の正義を行う新しいヒーローを描きたいという気持ちになっていった
 やなせたかし 明日をひらく言葉 PHP研究所 編
_______

「悪人を倒すことよりも、弱い人を助ける。
ぼくが望む正義は、それほど難しいことではないのです」
無敵とは、何度も何度も敵を倒す事じゃなく、敵がいない状態。
アンパンマンは、自分の顔をちぎって人に食べさせます。
困っている人を助けます。

顔をちぎって人にあげるから、本人も傷つくんだけど、
それによって人を助けることができるのです。
「そういう献身の心なくしては、正義は行えない」と“やなせたかし”さん。

そして、正義と悪の考え方もこう言います。
「バイキンは食品の敵ではあるけれど、アンパンをつくるパンだって菌がないとつくれない
助けられている菌もあるのです。
つまり、敵だけれど味方、味方だけれど敵。
善と悪とはいつだって、戦いながら共生しているということです」

人の体の中にもおびただしい数のバイキンが生きています。
そのバイキンを絶滅させるとどうなるか?
人も生きていけなくなります。
共存しながらバランスを保っている人が、健康な人といえるでしょう♪
人間関係も、人の成長も、一緒かもしれませんね(^_^)b

Main2x1





2016年8月 4日 (木)

ありがとうは

ありがとうは、
感謝を表すときに
用いられる挨拶ですが


本来の意味は
「めったにない」「めずらしい」を意味する
「有り難し」という言葉が語源となっています。

「 ありがとう」は有難しの連用形
「有り難く(ありがたく)」
がウ音便化したものです。

とてつもないパワーを
秘めているのわけですね。

13891925_1418961654785810_202903242





夫を成功させる「妻」

 【夫を成功させる「妻」】
夫を手のひらで転がす妻―――
こう聞くと日本では、「ああ、できる妻だなあ」と思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、海外で大きな成功を成し遂げた夫を持つ妻は、夫を手のひらで転がしません。
というのは、手のひらで転がしてしまうと、夫が小さな枠のなかにはまってしまい、
桁外れの成功は望めないからです。

大きな成功をおさめた夫を持つ妻は、夫を大海へ放つがごとくどんどん泳がせます。
大海なので制限がなく、夫は力の限りにどんどん泳いでいきます。
妻はアンカー、つまり波止場、いかりのようなもの。
安心して帰れる場所があるということは、
時に人をとてつもない冒険へと押し出す力を与えてくれるのです。
 成功者たちの「極意」 早野實希子 著 大和書房より
_______

テニスの世界ランキングトップのジョコビッチ選手も、
「家ではテニス選手ではなく、単なる父親でいられるから、今すごく勝てている」
とインタビューで話されていたそうです。

松下幸之助さんの奥様「むめの」さんは、夫の幸之助がソケットの製造販売で独立し、
「むめの」さんも仕事を手伝っていたのですが、直ぐに資金がショート…。
家の家賃が払えなくなってしまいました。
そのときこう言ったのです。

「こんなものは苦労やない。
苦労、いうのは、心の持ちようで感ずるものや。
ものがない、お金がないというのは、苦労やなくて、難儀や。
常に希望があったら、苦労になんかならへん。
そもそもどれだけ働いても、難儀するのは、まだ自分の働きが足りないからや。
働きさえすれば、なんとかなる」

クリントン元大統領の奥様、「ヒラリー・クリントン」さんにもこんな話があります。
クリントン大統領とヒラリーさんが一緒にいる際に、ヒラリーさんの元恋人で、
今はガソリンスタンドで働いている男性と鉢合わせたのだそう。
そのとき、クリントン元大統領はヒラリーさんに、
「もしあの男と結婚していたら、今頃君はガソリンスタンドで働く男の妻だったな」 と。
そう言われたヒラリーさんはこう返します。

「あら。そしたら、きっと彼が大統領になってたわよ」
夫をその気にさせて、大物にする女性には、共通する何かがありそうですね♪
男性の皆さま、手のひらで転がされないように気をつけましょうね(笑)

2016年8月 3日 (水)

人生が面白くなる法則

「疲れた・忙しい」という言葉は
「頑張った・充実してる」に置き換えよう。


そして「ため息」が出そうになったら、
そのまま「深呼吸」に切り替えよう。

これだけで5年後の人生が大きく変わるから、
騙されたと思って意識して続けてみよう!

13901480_1417707138244595_8853122_2








「ありがとう」のひと言

 【「ありがとう」のひと言】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二
「感謝してはいながらその気持ちを表現しなければ、
それはプレゼントをラッピングしておいて相手に渡さないようなものだ」

 -- ウィリアム・アーサー・ウォード、学者 (訳:舟田譲二)

感謝していながらその気持ちを素直に表せない人がとても多いです。
日本人にその傾向が強いように思われます。
外国の人の場合はちょっとオーバーすぎるほど言葉だけでなく、
顔の表情やジェスチャー、ハグしたりなど、全身で感謝の気持ちを相手に伝えます。
そのアメリカですら、ウィリアム・ウォードが人々にもっと感謝の気持ちを表すようにと
勧めているぐらいですから、ましてや私たち日本人においておやです。

日本人の場合、とくに夫婦間や親子間など家族の間で、
「ありがとう」というひと言が出てこないことが多いように思いますが、いかがでしょうか?
「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。
つまり、人に何をしてもらっても「当たり前」と思う傲慢な心です。
確かに何でも当たり前と思っていると、
「ありがとう」という感謝の気持ちは起きてこないですよね。

いくら感謝していると言っても、その気持ちを表現しなければ、
「プレゼントをラッピングしていながらそれを渡さないようなもの」で、
これでは元も子もありません。
私たち日本人は、もっと素直に感謝の気持ちを相手に伝えられるようになりたいものです
それも、とくに家族など身近な人たちに。

Present1





2016年8月 2日 (火)

ありがとう

 【 ありがとう 】
だれもみんな人には言えない
苦しみ、悲しみ、つらさ
を心のどこかにもっているんだよ。

そこを、
グチ、悪口、文句、
不平不満、泣き言を言わずに
のり切るために必要なのは、

『ありがとう』という
すべてに感謝する心
なんじゃないかと思うんです。

「 ありがとうの森 」

13344714_606220699540724_2604874842


あれ欲しい、これ欲しい?

 【あれ欲しい、これ欲しい?】 
ある講演会の後に一人の女性が、「相談したいことがあるのですが」とやって来ました。

「結婚して七年経つのに、まだ子どもができず悩んでいます」
私はそれを聞いて、
「あなたの旦那さんは、とても優しい人なんでしょうね。
結婚して七年も経つのにまだ子どもが欲しいと思っているということは、
お姑さんもお舅さんも、温かい人たちなのでしょうね」と聞きました。
すると彼女は、「はい」と笑顔で答えます。

「そのことについて、今まで感謝したことがありますか?」
「えっ」と言った彼女は、そのあとワッと泣き出しました。
彼女は二〇分ほど号泣し続け、ひとことも発しませんでした。

彼女が今まで悩んでいたことは、「あれも足りない、これも足りない、
あなたのやっていることは気に入りません」と神に向かって宣戦布告してきたのと同じです
それが、夢や希望を語るということの本質です。

叶っていない夢をたくさん抱えてストレスで体を壊したかったらそれもいいでしょう。
ただ、足りないものに目を向けるのではなく、
自分がどれほど恵まれた状況に囲まれているか、ということに手をあわせることができたら
事態は一変するかもしれません。

「あれ欲しい、これ欲しい」ではなく、すでに「ものすごく恵まれている」ことに気づくことです。
そうすれば、「あれ欲しい、これ欲しい」を言わなくなるのではないでしょうか。
 「神さまに好かれる話」 小林正観 著 三笠書房より
_______

無いことに嘆いて、あることに感謝しない。
これは、不幸なことです。
あるアメリカの大学で、幸福と不幸に関する調査が行われました。
そして、興味深いデータが出たのです。

10年前、「あなたは幸せですか?」との質問に「幸せです」と答えた人は、
10年後の調査でも「幸せ」とほとんどの人が答えたそうです。
逆に、10年前「不幸です」と答えた人のほとんどは、
10年後の調査でも「不幸」と答えたそうです。
自身の経済状況や職種、環境、配偶者の有無にかかわらず・・・

幸せかどうかは、出来事が決めるのではなく、出来事に対する捉え方、
つまり、思考の習慣が決めていたのです。

例えば、売上が落ち込んだとして、
その出来事を最悪と思うのか、大きく何かを改善するチャンスと思うのかで、全く違います
出来事は変えることが出来ません。
でも、それに対する捉え方は変えることが出来ます。
捉え方次第で、感情は変わるので、
幸・不幸を決めているのは、起こった出来事では無かったのです!

もう一度言います!
幸・不幸を決めているのは、起こった出来事ではなかったのです!
良い捉え方、成長できる捉え方、自分も周りも幸せになる捉え方をしていきたいですね


2016年8月 1日 (月)

幸せっていうのは

幸せっていうのは、
測れない。基準もない。
その人の心のなかにあるものだからね。
だから、一人、一人、違うんだ。
...
結論が幸せならば、それが勝ち。

 斎藤一人
 



自分に与えられた道がある

自分には
自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、
他の人には歩めない。

自分だけしか歩めない、
二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広いときもある。狭いときもある。
のぼりもあれば、くだりもある。

坦々としたときもあれば、
かきわけかきわけ汗するときもある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、
思案にあまるときもあろう。
なぐさめを求めたくなるときもあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、
いま歩んでいるこの道、
とにかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられている
かけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心を奪われ、
思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。

道をひらくためには、
まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは
必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

  松下幸之助

T02200154_05000350135463797701





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »