« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の61件の記事

2016年7月31日 (日)

睡眠不足の人必見!】

【 睡眠不足の人必見!】
10時から2時は細胞交換、
2時から4時まで内臓を整え、
6時までは神経を休ませる時間。
つまりその間、
寝てないと癌と認知症になりやすくなる。
人間睡眠が6時間切ると
体に支障がでる。
睡眠4時間で平気なんて言ってるの世界で
日本人だけ。

T02200185_05000421137059996261





仲良しカップルは最初から「似てる」らしい

仲良しカップルは「似てくる」のではなく、最初から「似てる」らしい…
確かにそうかも知れませんね~(^O^)
一緒にいるとカップルは似てくる?それは、「ミラーリング現象」というやつらしい。

ミラーリング現象とは・・・好感を寄せている相手の仕草や
動作を無意識のうちに真似てしまう事。
また、自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱く事。

◆相手の、自分と違う部分に惹かれる
● それを魅力に感じることで、恋に落ちるらしい。
そしてカップルになったら、今度はそれを埋めていく作業
「ミラーリング」を行うことで、距離を縮めていく。
◆人生のパートナーとして選ぶのは「似てる人」
● 似たもの夫婦、結婚相手に求めるものは、
「似てる」=居心地のよさ。
◆「似てくる」のではなく、最初から「似てる」
● どうやら人は最初から “自分と似ている相手をパートナーに
選んでいる”らしいということが、ミシガン州立大学の研究で わかりました。

● 女性の場合、父親似の人を選びやすいことが判明。
研究結果では「父親と顔の形が似ている人をパートナーに 選びやすい」としています。
● 逆もまた然りで、男性のほうも潜在的に、
母親似の女性と結婚しやすい傾向にあるのだとか。
容姿や性格が似ていると、やはり安心感があるのでしょう。
◆とくに女性は、無意識に父親に似た男性を選びやすい ことから
父親の好きな所について聞いた結果、

1位は「家族思いなところ」
2位は「優しいところ」
3位は「仕事ができるところ」
4位は「雰囲気」という結果でした。

● ここで重要なのは、“彼や好きなタイプの男性と父親が
似ていると思う所はどこですか?”という質問でも、
上位4位は同じだったのです。

◆男女とも、結婚相手に求める条件No.1は「居心地のよさ」
● 幸せな結婚の条件3つとは何か?という質問でも、
「相手を尊敬できるかどうか」
「自分らしくいられるかどうか」
「価値観が似ているかどうか」

ありのままの自分を受けとめ、共感してくれる
すなわち価値観のよく似た居心地の良いパートナー とこそ、
新たな「家族」を作って 行くことができるのかもしれません。
 出典 masshuuuさん


2016年7月30日 (土)

人生の決断

 【 人生の決断 】
人生では何を選ぶか常に自分で決めなければならい

「 楽な道 」を選べば 見える景色はいつも同じ
「 楽しい道 」を選べば 見える景色はいつも変わる

「 他人 」に期待すれば イライラする方へ流され
「 自分 」に期待すれば ワクワクする方へ導かれる

「 自分はダメ 」と考えれば 未来は暗い方へ流され
「 自分のタメ 」と考えれば 未来は明るい方へ導かれる

「 できない 」と思えば 限界が 形作られ
「 できる 」と思えば 可能性が 形作られる

「 不満 」ばかり言ってると 足を引っ張る人になり
「 感謝 」をたくさん伝えれば 手を引っ張る人になる

13879444_1066869236683646_426051701





どの方角に向かっているか

 【どの方角に向かっているか】 本田季伸さん
《この世で一番大事なことは、自分が「どこ」にいるか、ということではなく、
「どの方角」に向かっているか、ということである》
 (作家・医学者・オリバー・ウェンデル・ホームズ)

自分が現在がどんな状況に置かれていたとしても、
目指す方向にしっかりと舵を向けることが大切です。
なぜなら、進みたい方向へ正確に舵を切ることができれば、
たとえゆっくりでも、船は進行方向を変えて、到達したい地点に動いていくからです。

だから、小さな舵でも、それを動かすことで水流を変化させていけば、
やがては、大きな船を動かすことができるのです。
どこに向かって意識を集中し、エネルギーを傾けますか?
  『自分を磨く言葉』 かんき出版

京セラの創業者、稲盛和夫氏は、
「人生や仕事の結果=考え方×熱意×能力」
という方程式で表されるという。

人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力で決まる。
しかし、すべて掛け算なので、一番大事なのは考え方になる。
考え方とは、方向性(ベクトル)のこと。

世のため人のためと思って仕事をする人と、
儲かれば悪いことだろうが何でもやってもいいと思っている人とでは、考え方が180度違う
儲けのためなら何でもやってやると思うなら、
熱意があればあるほど、能力があればあるほど、
間違った方向に加速度がついて進んでしまう。
つまり、犯罪や倒産への道をまっしぐらに進むことになる。

これは会社の経営理念やクレドと同じこと。
一見、熱意と能力がある素晴らしく優秀な社員に見えたとしても、
その人が、会社の経営理念や目指す方向(ベクトル)と合わなければ、
その社員はやがて会社に莫大な被害を与えることになる。

人生において、どの方角に向かうかはとても大事なこと。



2016年7月29日 (金)

今自分にできること

今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。

そういうことを
積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は
近づいてこない。
 ~イチロー~

O05300309137060030521






「幸せ」

幸せは、
「幸せ」って思った人のところにやってくるんだそうです。

幸せになるために..
毎日一生懸命にがんばって、
カリカリ厳しい顔をしていては、
せっかくやってきた幸せも
「この人はまだ 幸せの準備ができていない?」
と思って逃げてしまう。

そんなもの。まずは何でも楽しんでみる。
楽しむって遊びだったり、何か罪悪感にかられるようなことじゃなくて、
日々の気持ちのあり方のこと。

幸せだから楽しめるのではなくて、
楽しむことで幸せになれる。
必要なのは、そんなそんな気持ちの転換だけ。

空が青くて心地いい、大切な人の笑い顔がうれしい、
お茶をいつもよりも少しだけおいしく入れられた。
小さなことを楽しむことを、ココロの端っこにとめておこう。
それだけで自然と表情も柔和になって、幸せにも「幸せの準備が整った」って
分かって近くに来てくれるはず。

幸せは、楽しんでいる人のところにやってくる。
あとは、その時に自分が気付くだけでいいんです。
-------------------------------
確かに、一生懸命頑張り過ぎる時ってありますね。
これからは楽しむことも意識しながらやってみようと思いました。

O03890404137059869991





2016年7月28日 (木)

乗り越えるのは

実際にはどうにかなることでも、
「もう駄目だ」と思えば、
その瞬間から本当に駄目になります。
乗り越えるべきなのは、
困難そのものではなく、
困難に直面してくじけそうになる
自分自身なのです

T02200147_08000533137066273121





あなたは豊かですか?貧しいですか?

 【あなたは豊かですか?貧しいですか?】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二
ある日、金持ちの父親とその家族が息子に、人々がどれほど貧しいかを教えようとして、
息子を田舎へ旅行に連れて行きました。
一家はとても貧しい家族の農場で一日過ごし、その夜そこに泊まりました。


旅行から戻った父親は息子に尋ねました。
「旅行はどうだった?」
「とても良かったよ、お父さん」
「 人がどれほど貧しいかよく分かったかい?」
父親が尋ねました。
「うん!」
「それで、お前はどんなことを学んだの?」
息子が答えました。

「うちには犬が1匹いるけど、向こうには4匹いた。
うちには庭の真ん中まで広がるプールがあるけど、向こうにはどこまでも続く湖があった。
うちの庭には輸入もののランプがあるけど、向こうには空に星があった。
うちのテラスはおもての庭まで続いているけど、向こうは地平線全部があった」

息子が言い終わったとき、父親は言葉を失った。
息子は続けて言いました。
「お父さん、ありがとう。僕たちがどれほど貧しいかを教えてくれて!」
 (作者不祥) (訳: 舟田譲二)

何が本当に豊かで何が貧しいかを考えさせる素晴らしいショートストーリーです。
見かけの豊かさではなく、本物の豊かさを常に追い求めたいものです。

2016年7月27日 (水)

君は愛されるため生まれた

「君は愛されるため生まれた
 君の生涯は 愛で満ちている
きみは愛されるために生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が 私にはどれほどの大きな喜びでしょう
きみは愛されるため生まれた 今もその愛を受けている
きみは愛されるため生まれた 今もその愛を受けている」

ドキュメンタリー映画 1/4の奇跡~本当のことだから~  より
公式HP  
http://www.heartofmiracle.net/



勉強していったい何の役に立つの?

 【勉強していったい何の役に立つの?】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二

HKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。
またしてもハマってしまって、毎朝一番の楽しみにします。
この番組、舞台装置、セット、小道具から始まり、脚本、出演者の演技、
演出まですべて朝ドラとしては珍しいぐらい非常にレベルの高いもので、
この番組が人気の高いものとなっている一因だと思います。

ドラマの中で主人公、小橋常子は戦後の混乱した、貧しい時代にあって、
とくに弱い立場にある女性が自立できるようなんとか手助けしたいと願って出版社を興します
若くして、しかももともと全くの素人で始めた会社。何もかも初めてのことばかりで、
あちらで頭をぶっつけ、こちらでぶっつけ、と失敗しながらも一歩一歩前進していきます。

そのような中で知り合った天才編集長、花山伊佐次を編集長になるよう説得します。
そして、二人で力を合わせて創刊した『あなたの暮らし』の中に、
花山は次のような言葉を記します。

「この中のいくつかは
すぐあなたの暮らしに役立ち
この中のいくつかは
すぐには役立たないように見えて
やがていつの日か
あなたの暮らし方を
変えてしまうかもしれない
そんなふうに
いつでもこの一冊は
あなたの暮らしによりそって
息づいている」

この『あなたの暮らし』、実はかの有名な『暮らしの手帖』。
私も昔、ある企業の広報室で働いていた頃、手にしてたびたび記事に目を通し、
多くのことを教えられていました。
今日、さほど目立つ存在の雑誌ではありませんが、
創刊された1948年当時、画期的なものだったことは容易に推察できます。

上の花山伊佐治の言葉、

「この中のいくつかは
すぐあなたの暮らしに役立ち
この中のいくつかは
すぐには役立たないように見えて
やがていつの日か
あなたの暮らし方を
変えてしまうかもしれない」

は、『暮らしの手帖』の編集コンセプトになるのでしょうが、
これは実にそのまま子どもたちの勉強に、
また私たちの日常生活のさまざまな場面に通じる教えです。

よく子どもたちが、「こんな勉強していったい何の役に立つの?」と尋ねます。
また、大人も「こんな生活を毎日していていったい何の意味があるのだろう」と言います。
その答えがこの花山の言葉の中にあります。」

Kurashinotechonumber119481





2016年7月26日 (火)

「気」の世界では

「気」の世界では、
「その気にならないことはしない」
ことが大事なのだとか。


気の進まない食事会、
気の進まない人間関係。
勇気をもって見直しましょう。

それよりも、
こころの底から楽しいことを
ひとつずつ、
増やしていきます。
 =服部みれい=

T02200128_07930460134853963831





オシャレに気を遣う

 【オシャレに気を遣う】 精神科医、斎藤茂太さん
気分はおしゃれでコントロールできる。
大切な取引先に会うとき、とっておきのスーツを着れば気合が入るし、
休日に遊び心のあるカジュアルな服を着れば、気持ちがウキウキしてくるだろう。
ファッションを楽しむことは、気持ちの切り替えになるのである。

女性はおしゃれの効能をよく知っていて、
気分に合わせてさまざまなアクセントをつけ、楽しむ人が多いようだ。
男性もそれにならって、いろいろなおしゃれを楽しんでみてはどうだろう。
流行を追いかけたデザインや、高価な服である必要はない。

ネクタイの色を今までと違ったものにしてみたり、ハンカチや靴にこってみるのもいいだろう
普段着なら、思い切って着たことのないデザインや色彩の服を選ぶのも楽しい。

気分が沈みがちがときや自信を失っているときには、無難で地味な色を選びやすい。
だが、そんなときこそ明るく軽快なものを身につけることで、
気分を明るく前向きな方向に持って行くことができる。

おしゃれに心を砕くようになると、アイテムの組み合わせや、
着ていくためのシチュエーションを思いめぐらせたりして、選択を考えるようになる。
そして次第に、もっと自分を引き立てる色やデザインなどを探し、
着こなしてみようとする冒険心がわいてくる。
また、服装に気を遣うことで、適応力も高まるだろう。

「いまの季節ならこの素材を着よう」「この天気なら、下に着るものは半袖にしよう」など、
臨機応変さが身につくはずだ。
そうすると、ファッショナブルさに磨きがかかるだけでなく、ふだん使わなかった感性や、
選択するときの決断力などが刺激され、いい気分転換になるのだ。
 『モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方』 PHP

「オシャレは我慢」
という話を、ヴァンヂャケットの創業者、石津謙介氏に聞いたことがある。
2月の雪の降る寒い日だったが、シャツの下に下着を着ていなかった。
当時、80歳を過ぎていた石津氏。
「オシャレは命がけ」と言って笑っていた。

どんなに高価な洋服を着ていても、姿勢や歩き方がダメだったら、エレガントではない。
内面が服装にも出てくる。
また、どこで誰に出会うかわからない。
どんな時も、気を抜いたらオシャレな人でなくなってしまう。

「オシャレは我慢」
寒くても背中を丸めず、ポケットに手をつっこまず、
暑い日でも汗をかかず涼しい顔をして颯爽(さっそう)と歩く。
オシャレな人でありたい。


2016年7月25日 (月)

何ごとも完璧にはできない

人間は、何ごとも完璧にはできません。
完璧にできるのは、神様だけ。
ただ、私たち人間には、何ごとも不完璧でも、
それにめげず楽しく改良していくことができる。
そういう素晴らしい力を、
神様からさずかっているんです。
うまくいかないからって、
ガッカリしちゃダメですよ。
改良して、少しだけ良くなればいいんです。
それだけです。
 ~ 斎藤一人 ~

T02200220_05000500137050521811





人は笑うことでもっと幸せになれる

笑いと笑顔が持たらす5つの凄すぎる効果とは、
人は笑うことでもっと幸せになれる


笑顔の凄すぎる効果
「笑い」による様々な効能がここにきて再び注目を集めています。
何かとストレスの多い現代において人々は笑うことを心から渇望しているのかもしれません
笑うことによって、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞の働きが活発化し、
感染症などを防いでくれます。すでに医学的にも笑いの効能が実証されていますよね。
特に最近では病気の予防や治療におきましても「笑い」が注目を浴びています。
そして、嬉しいことに笑うことによって美容と美肌の効果も実証されています。

笑うと小じわが増えるといったことを良く耳にしますが、
実はそれ以上に高い美肌と美容の効果があったんです。
キレイな人は笑顔のときが多いのはそのせいかもしれませんね。

たるみやシワの予防
先に述べたとおり、昔は笑うとシワが増えるといったことがよく言われていました。
しかし、それ以上に笑いは美肌効果が高いんです。笑うことでまず表情筋が鍛えられます。
ちなみに人は日常生活におきまして表情筋を使うのは30%程度なんです。
しかも、加齢が進むに連れて表情筋も劣化していきます。
そして、年齢とともに人は笑わなくなってしまうため、
余計に表情筋の劣化が進んでしまうんです。

笑顔になれば「表情筋」が適度に使われ、必然的に顔全体の筋肉の運動量が増えますので
その結果として笑いが「たるみ」や「シワ」の予防にもなるんです。
また、笑うことによって口角が上がりますので、表情筋のツボを適度に刺激します。
笑顔の人を嫌う人はいません。(もしいたら怖いです)笑って綺麗になれるなら最高ですね


女性ホルモンのバランスが整う
ホルモンバランスが正常に保たれることで人は生きることが出来ます。
しかし、このホルモンバランスは常に正常な状態を維持できるわけではありません。
例えば日常生活で強いストレスを感じた場合は、
ストレスホルモンの「コルチゾール」が大量に分泌されてしまうので、
「女性ホルモン」の分泌が減ってしまいます
しかし、笑うことによって、コルチゾールの増加を抑えてくれる働きがあるんです。

つまり日々笑顔で過ごすこことで「女性ホルモン」のバランスが正常に保たれるわけです。
その結果として、お肌がキレイになるのですが、これは笑顔のご褒美みたいなものですね

女性は美しくあるために毎日大変な努力をされています。
メイクひとつとっても大変です。ファンデーションのノリや伸びのためには、
お肌の新陳代謝を考慮する必要があります。
といいますのも、新陳代謝が鈍化してしまうと肌の表面に皮膚が長く滞在することになり、
その結果メラニン色素が色素沈着を起こしてシミになりやすくなってしまうのです。
しかし笑うことによってリンパの流れが活発化するので新陳代謝が高まります。
その結果として、ホルモンバランスが正常な方向へと動きます。


自律神経を良い状態に保つ
人間には自律神経があり、
体を常に緊張した状態に保つ交感神経とリラックス状態にする副交感神経があり、
これらの自律神経が乱れると様々な体の不調を引き起こします。
例えば自律神経が乱れてしまうと、まず交感神経のスイッチの切り替えに問題が生じます。
このため自律神経が乱れてしまうと、思うように眠れなくなるわけです。

人が活動している時は交感神経が優位となり、笑うと副交感神経が自然と優位になります
つまり交感神経とのスイッチが正しく切り替われば自然と自律神経のバランスが整います。
自律神経のバランスが正常に保たれることによって、質の高い睡眠が得られるようになり、
朝は無理することなく自然とスッキリ起きることができるようになります。


呼吸の質が高まる
人は強いストレスを受けると呼吸が乱れます。
ですので、不安や悩みを抱えているときというのは大抵息苦しさを感じますよね。
ですので、呼吸をいい状態に保つ必要があります。
そして、人は笑うことによって、自然な形で「腹式呼吸」を行なうことができるんです。

腹式呼吸によって普通に呼吸するよりも多くの酸素を体内に取り込めます。
また、腹式呼吸によって「深い呼吸」ができると、
体内にある養分がすぐさまエネルギーに変換され、
「二酸化炭素」となって体の外へと排出してくれます。
つまり笑うことで自然と基礎代謝が高まり、カロリーが消費することができるんです!!
総括させていただきますと、笑うことでお肌のコンディションを整える
エステの質の高いフェイシャルマッサージを受けるのと同じような効果を得られるわけです。

笑顔は、人の心を癒やし安心感を与えてくれます。
いつも笑顔の人はどこかしらはつらつとした印象を受けますし、
まぶしいくらいオーラもあふれていますよね。
笑うことを習慣にして人生をより楽しいものにしたいですね。
 出典:樺沢紫苑 「「笑い」は健康に効く「笑い」の医学的効果とは?」

T02200135_05000307136600220151





2016年7月24日 (日)

なんとかなる

なんとかなる。
絶望的な状況に追い込まれていたら、
そんな言葉なんて信じられないかもしれない。
しかし、本当になんとかなる。

希望さえ捨てなければ。
人間の脳は自分の能力以上の力を
時々発揮する。
もうダメだと投げ出す前に
できることは何なのか、
とにかく考えてみる。

心が折れそうでも
自分を信じること。
やれるだけのことをやってみると
なんとかなるさ!

Photo





人との出逢いは…

 【 人との出逢いは… 】
人との出逢いは
ベストタイミングで訪れる
人生は出会いが全て
出会った人を喜ばせることから、
「道」は開ける

人から得る情報
映像から得る情報
色んな情報がある中で、
人から直接聞き、
学ぶことほど、
面白いものはありません。

人間、出来ない
理由を言うから、
出来なくなる。

お金がない、
人脈がない、
経験がない。

無いこと言い出せば、
きりがない。

世の中、できない
理由を言うやつは、
いつまでも出来ない。

しかし
夢を叶えるやつは
「こそ」と言う。

だからこそ、
今できることをやる。

どんなことが起きても、
合い言葉は「チャンス」。

何が起きても、
「これは何のチャンス?」と、
チャンスを探すことこそが
夢を叶える力となる。

~ 中村 文昭 ~



2016年7月23日 (土)

どんなときも自分を信じる

一度失敗したからといって、何もかも失敗するわけではないわ。
努力を忘れず、どんなときも絶対に自分を信じること。
だって、自分が自分を信じなくて、一体誰が信じるというの?

さあ堂々と顔を上げて。
そして一番大事なのはいつも笑顔を忘れないこと。
だって人生は素晴らしい。
笑顔になれることがたくさんあるのだから。

   マリリン・モンロー

Marilynmonroe1






可哀想は時に人を傷つける

「可哀想に」その言葉は時に人を傷つけるようです。朝日新聞投稿記事より

足をけがした6歳の息子が「僕、がんばって幼稚園まで歩くよ」と言った。
片足をひきずりながらゆっくりと歩く息子に付き添っていたら、
通りすがりのご婦人たちから「あんな足で歩かせて可哀想に」という会話が聞こえてきた。

息子に妹ができ、おむつを買いに行った。
「僕が持つよ、お兄ちゃんだから」と頼もしいことを言ってくれた。
任せたら「あんな小さな子どもに荷物を持たせて。可哀想に」と他人から非難された。
息子の頑張りが「可哀想に」という一言で全否定された気がした。

「可哀想に」という人は、自分が優しい人間だと思っているのかもしれない。
しかし、この言葉は浅はかで無責任で、時に人を傷つけ、何も生み出さない。
そのことを知ってほしい。

「この言葉は浅はかで無責任で、時に人を傷つけ、何も生み出さない」
この一文が深く心に突き刺さります。
確かに言われてみれば、『かわいそう』という言葉は状況の感想を述べたもので、
新たな一歩を切り開く意見ではないようですね。

相手の立場から物事を見られたなら、
簡単に「可哀想」という言葉は出て来ないのかもしれません。

その言葉は、すごく主観的な、行き過ぎると押し付けにもなり得る場合があります。
事情も知らずに他人の出来事に頭をつっこむのではなく、
自分を深く見つめることの方が大切です。

「自分と深く向き合うこと」で、結果的に他人を思いやれる想像力が身につくのです。

O05981061137042489701_2



2016年7月22日 (金)

誰かを想えることが幸せ

毎日会えないけど想うことはできる。
今どうしてるかな?
雨にあたってないだろうか?

風邪ひいてないかご飯ちゃんと食べてる?
自分よりも心配できる誰かがいることはやっぱり幸せだよ。
毎日会うことだけが幸せじゃない。
誰かを想えることが幸せ ♡



O07200480136976232831





言い方と自律神経の関係

   【言い方と自律神経の関係】 順天堂大学医学部教授、小林弘幸さん
たとえば、こんな経験はないでしょうか。
タクシーの運転手が道を間違え、「すみません、Uターンします」と言ってきた時。
機嫌がよい場合は、「あぁ、いいですよ」と軽く流せるのに、
イライラしている時は、「ったく、急いでるのになぁ」と、つい相手を責めてしまったことが。

たとえ機嫌はよかったとしても、約束の時間に遅れそうであせっている時や体調が悪い場合も
ネガティブな言い方になることが多いはずです。
なぜ、このように気分や状況によって言い方にムラが生じるのかというと、
実は、「機嫌」「時間的余裕」「体調」などはすべて、自律神経を乱す要因だからです。
つまり、さまざまな要因によって自律神経が乱れると、
人はいろいろな言い方をしてしまうのです。

私自身、自律神経の研究を始めるまでは、非常に短気な人間でした。
ですから、タクシーの運転手が道を間違えた時は、叱責することが多かったと思います。
でも、今は違います。
なぜなら、私が相手をおとしめる言い方をすると、相手の自律神経が乱れ、
結果的に私にとってさらに不利益となることを知っているからです。

もし私が、「何やってんだよ。道くらい覚えておけよ」と、相手を罵ったとします。
すると相手の自律神経はとたんに乱れだし、血圧が上がり、判断力が低下します。
相手はひどく動揺した状態で運転をすることになるので、
さらに道を間違えたり、最悪、事故を起こしたりしかねません。
もちろん、これは私の望むことではありません。

ここで大切なのは、目的を見失わないことです。
タクシーに乗る目的とは、自分が行きたいところに行くことです。
ですから、すでに道を間違ってしまった以上は、いくら相手を罵っても仕方ないのです。

今となっては、ここから先、相手にきちんと運転をしてもらうことが最大のテーマです。
それをクリアするためには、攻撃的な言い方は厳禁です。
「それでも何か言ってやらないと気が済まない」、そんな方もいるかもしれません。
しかし、攻撃的な言い方をすると自分自身の自律神経も乱れてしまいます。

一般的に、怒りによる自律神経の乱れはだいたい3時間から4時間は持続します。
こんなことで、自分の大切な一日のパフォーマンスを下げるのは大損です。
ですから、こういう場合はまず、「仕方ない」と気持ちを切り替える。
そして、「今日はいい天気だなぁ」と考えるなどして、
気持ちを別の場所に持っていくことが大切です。
すると、自律神経が整いだします。
「仕方ない」と諦めることは決してネガティブではなく、
気持ちに区切りをつけて前へ進むための、最高のリカバリーショットなのです。
  『人生で一番役に立つ「言い方」』 幻冬舎

かーっとなって怒ったあと、何時間かは気分が落ちこむ。
それは、怒りによる自律神経の乱れが3、4時間続くからだという。
同時に、まわりにいる人もシュンとして重苦しい気分となる。
怒ると、それを聞いているまわりの人の自律神経も乱れるからだ。

「自分の口から出た言葉は、自分が一番多く聞いている」という言葉がある。
口の近くに耳があるからだが、これも自律神経のメカニズムと同じだ。

人に悪口、文句、愚痴、泣き言、不平不満の言葉を多く言えば、
自分もまわりも自律神経が乱れ、気分が悪くなる。
反対に、うれしい、たのしい、ゆかいだ、面白い、しあわせ、ありがとうの言葉を多く言えば
自分もまわりも自律神経が整い、気分がよくなる。

自分もまわりの人も気分がよくなる、「言い方」の実践をしたい。



2016年7月21日 (木)

人間にとって大事なことは

人間にとって大事なことは、
学歴とかそんなものではない。
他人から愛され、
協力してもらえるような
徳を積むことでは
ないだろうか。
そして、そういう人間を育てよう
とする精神なのではないだろうか。
 本田宗一郎

13726833_1058777280826175_651305468





感謝できるしあわせ

  【 感謝できるしあわせ 】
あなたにとっての幸せってなんですか?

高い山に登ると息が苦しくなります。
酸素が薄いために激しい頭痛や吐き気眩暈に襲われます。
高山病の症状を経験して山を降りてきた人達は例外なくこう思うそうです。
「ああ、普通に呼吸できることが、こんなにも幸せなことだったとは」

日本人の99%は
「足りないものを手に入れることに幸せを感じる」そうです。
つまり、焦点が常に、
足りないものに目がいくようにいつのまにか教育されてきたのだそうです。

では残りの1%の人はどんな人たちなのか。
大病をした人。
災難にまきこまれた人。
子供が病気をもって生まれてきた人。
障害者になってしまった人、など。

この1%の人たちは、
普通であることが既にどれだけ幸せか知っている。
たんたんと過ぎ去っていく日々が
どれだけ幸せかそれを知っている人達です。

1%の人たちはふつうの日常が
どれだけ恵まれているのかに気づいているんですね。
捻挫した人は普通に歩けることがどれだけ幸せなことか知る。
不幸と思われる現象を通して、
私達は、実はすでに恵まれていたんだということに気づくんです。

そうなんです。
私達はもうすでに幸せなのです。
それに気付かないだけなのです。

目が見えることの幸せ
耳が聞こえることの幸せ
普通に歩けることの幸せ
不自由なく体を動かせることの幸せ
愛する家族が傍にいてくれることの幸せ

数え切れないほどの幸せに私達はつつまれているのです。
今生きていることに感謝です。

よく自分を他人と比較することが一番の不幸といったことを言われますが、
これは恐らく自分に足りないものばかりに目がいってしまうからなんでしょうね。
今回ご紹介させて頂いた言葉は、一見辛くて苦しい困難と思えるような状況に陥っても、
それを過ぎ去った後にいかに自分が幸せであるか気づけると説いているわけですね。

感謝の気持が足りないときに不安や不満が大きくなるのかもしれません。
いつでも感謝できるようになるために小さな幸せに気づけるようになりたいです。

33206375thumbnail21






2016年7月20日 (水)

時にはのんびりと

 【 時にはのんびりと... 】
人生には、

ツキの流れがある。
自分にツキのないと
感じるときには、
思い切ってなにもせず、
のんびり人生を
楽しむことだ。
- 本田健 -

だれだって
初めは経験不足で
だんだんと経験を
つんでいくんだ。

ただ十分な経験をつむまで、
たいてい年をとりすぎて
しまうのさ。
- ハロルド・ジェニーン -

もし今日が
人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたい
ことだろうか?
- スティーブ・ジョブズ -


T02200218_08000791137010099641





本当に強い人

 【本当に強い人】 小林正観さん
目の前の問題を解決するのには次のような3つの3次元的方法があります。

それは、1つ目「克服し乗り越えること、
もしくは意見が対立したとき論破して自分の主張や意見をおし通すこと」。
2つ目「逃避、そこから逃げ出して別のところに行くこと」。
3つ目「忍耐、我慢をし続けること」。
ほとんどの人がこのような方法をとっています。
その結果として、ストレスをため込んだり、
体の中にポリープを作ったりして体がガタガタになります。

さらに、4次元の解決方法として「気にしない」というのがあります。
英語の“I don’t mind”、つまり「どんまい」です。
そして5次元の解決策として「気にならない」というのがあります。
バカにされても、あざけられても、気にせずににっこり笑って「そうなんですよね~」
と言っていられるのを、本当に強い人と言います。
「頑張るぞー」と言ってはいけません。
力をいれないのがいちばん強いのです。

どんなことに対しても一喜一憂しない心をつくるとものすごく人生が楽になります。
何を言われてもにこにこしている状態を、強靭な魂と言いますが、
私が発見した方法を使えば、15秒くらいでこれをつくれます。
必要なことはただひとつ、「ぼ―っ」とすること。

メンツやプライドを一生懸命に守ろうとする人は、実はものすごく弱い人なのです。
自尊心が傷つかないように、身や心を守るのではなく、バカにされてもあざけられても、
いっさい傷つかないで「そうなんですよね、ふふ」と言っている人。
これが本当に強い人といえます。

外側の条件にいちいち過剰反応せずに、自分はたいしたもんじゃない、
ろくなもんじゃないと思い切りましょう。
ろくでもないのが自分なのだから、それ以上に見せる必要はありません。
だから、いい話をするとか笑わせるより、「笑われる」。
これはとても簡単です。
これが本当に強靭な魂という意味なのです。
 『感謝ではじまる幸せの習慣』 宝島社

カチンとくることを言う人がいる。
「見下すような言い方をする人」
「恩に着せるような言い方をする人」
「嫌みを言ったり、バカにしたりする言い方をする人」
「からかったり、相手をなめたような言い方をする人」
「情熱を込めて話しても、それを鼻でせせら笑ったり、批判したり、全面否定するような人」
「乱暴だったり、けんか腰だったり、ため口だったり、
相手に敬意を払わないような言い方をする人」
これらのことに、いちいち反応していたら、自分の心が萎(な)えてしまう。

「風疎竹(かぜそちく)に来る 風過ぎて竹に声を留(とど)めず」
という、菜根譚(さいこんたん)の中の言葉がある。
風が竹林に吹くと竹の葉がザワザワとなる。
しかし、一旦風が通り過ぎてしまえば、竹林は何事もなかったかのようにひっそりとしている

何か大事があったそのときは心がザワザワと騒ぐが、それが終わってしまえば、
何事もなかったかのように穏やかに静まりかえり、いつまでもそれに執着しないこと。
「本当に強い人は、気にしない人、ぼーっとしている人」
嫌なことがあってもそれを、気にしない人、ぼーっとできる人でありたい。

13731012_1073148626098772_436468641




2016年7月19日 (火)

本当に幸せを感じる人は

本当に幸せを感じる人というのは、
足りないものを
リストアップするのではなくて、


足りているもの、
いただいているものを
リストアップする人。

自分がいかに恵まれているかに
気がついた人である。
  =小林正観= 

T02200165_08000600136984058911





【「トクだ」という言葉

 【「トクだ」という言葉】 斎藤一人
《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》
脳をうまく乗りこなすんだよ。
わかるかい?
オレは中学を卒業して、すぐ社会に出たんだけど、
それを「トクだ、トクだ」って言っているんだよ。
誰に言うかって、自分の脳に言うんだよ。

脳に、「オレは中学出で、大学出の人より、7年早く社会に出ているから、
トクなんだ、トクなんだ…」って、脳に言うと、脳はトクなことを持ってっくるんだよ。
脳は「牽引(けんいん)の法則」と言って、コンピュータ以上のものすごい力がある。

脳は、自分が思ったものを運んでくる力があるんだよ。
わかるかい?
だから、「学歴がないと馬鹿にされる」って言っているのを脳が聞くと、
「馬鹿にするヤツ」を連れてくるんだよ。
脳は、そういう働きがあるんだよ。

一人さんはなぜか、そのことを知っていたんだよ。
だから自分のことを、何かにつけて、「トクだ、トクだ」って言ってきたんです。

大学出た人は、「大学出はトクだ、トクだ」って言ってればいいんだよ。
人に言うんじゃないよ。
自分に言うんだよ。
そうすると、トクなことを起こすんだよ。
  『成功脳』 KKロングセラーズ

自分が、欠点や短所だと思っていること、
不利に思っていることなどをひっくり返す言葉がある。
それが、「トクだ」、「だから良かった」「だからうまくいっている」という言葉。

会社の規模が小さい…小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。
創業者じゃなくて二代目…二代目は、「トクだ」、「だから良かった」。
気が小さい…気が小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。
心配性…心配性は、「トクだ」、「だから良かった」。

トクだ、と言えば脳は「トクなこと」を考える。
損だと、言えば脳は「損なこと」を考える。

《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》
どんなときも、「トクだ」と言う習慣をつけたい。




2016年7月18日 (月)

「後悔しないように」と思うけれど

「後悔しないように」と
いつも思うけれど
後悔は必ずあって
もっとこうすれば
良かったと思う事が多い。
でもその時はその時で
一生懸命だったんだと思う。
そんな自分の過去を
認めてあげる事も
大切なことだよね。

T02200322_06150900137000321921





あきらめない強さ!萩本欣一の名言

 【あきらめない強さ!萩本欣一の名言】

(1)
3年じゃ、所詮は人と同じ程度のものしか身につかない。
本気で何かを成し遂げようと思ったら、5年は辛抱しなきゃ

(2)
ダメな奴ほど、
ダメじゃない。

(3)
人は誰しも同じ分だけ「運」を持ってるの。
不運だけとか幸運だけの人生なんてあり得ない。
不運の後には、必ず幸運がやってくる。
だから嫌なことやつらいことがあったら、「ラッキー」って思わなきゃ。
次は必ず運がまわってくるんだから。

(4)
「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。
だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。
それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになってくるから。

(5)
答えを探すというのが修行。
教科書が無いから自分の教科書を作るんです。

(6)
新しいことをすると必ず失敗する
それがいいんです

(7)
心のこもった言葉を、たった一人の人に向かって言う。
そこに思いやりや温かな空気が生まれる

(8)
自分のためだけじゃなくて、
誰かのためにやっていると、
途中で投げ出さないよね。

(9)
僕がまわりから「才能がない」と言われながらも
コメディアンになるのをあきらめなかったのは、
自分に悪いと思ったから。
一度は「絶対コメディアンになる」と決意したわけだからね。
簡単にあきらめちゃったら、そう決断したときの自分に申し開きが立たないでしょ。

(10)
「つらいなぁ」というのは、大きな運をつかむ予兆だと思う。
そこを逃げずに踏ん張ることが大事なんだ。
  萩本欣一  【 参照 】ダメなときほど運はたまる
~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~

T02200171_04500350136879206811





2016年7月17日 (日)

英雄と凡人の違い

英雄とは、
自分のできることを

した人である。
ところが、凡人は
そのできることをしないで
できもしないことを
望んでばかりいる。 
 =ロマン・ロラン=

T02200123_08000449136984080061





幸福とは旅のようなもの

 【幸福とは旅のようなもの】 アカデミー学院 学院長 舟田譲二

結婚したら、子どもができたら、そして…になったら幸せになれる、と私たちは思う。
ところが次には、子どもたちがまだ小さいから大変だ、
もっと大きくなったらきっと満足のいく生活ができる、と思う。
この後、ティーンエイジャーになった子どもたちに手を焼いてイライラする。
子どもたちがティーンエイジャーを過ぎれば幸せになれるに違いない…


夫、または妻がまともになってくれさえしたら、あるいはもっといい車が買えたら、
どこかで素敵な休暇を過ごせたら、いや退職して時間ができたら人生は完璧だ、と思う
しかし実際には、今この時よりも幸せになれる時などない。
今でなければ、いったいいつ幸せになれると言うのか。
人生は常に苦難で満ちている。
このことを認めて、いずれにせよ幸せになる決断をするのが一番だ。

私はアルフレッド・D・スーザの次の言葉が大好きだ。
「長い間、人生は間もなく始まると思っていた。本当の人生だ。しかし、いつも壁があった。
初めに解決しなければならない障害物がある。
まだ終わっていない仕事、退職するまでの残された期間、返さなければならない借金。
これらが終わったら人生が始まる。

しかし、これらの障害も自分の人生なんだとようやくわかるようになってきた。
この見方ができるようになって、幸福への道などないということがわかった。
幸福が道なのだ。だから、一瞬一瞬を大切にしよう。
そして、あなたにとって大切な人と過ごす時間をなお一層大切にしようではないか。
あなたの時間を共に過ごすほど大切な人なのだから。
そして、時は誰も待ってはくれはしないのだ。

だからもう待つのはやめようではないか。
学校を卒業するまで、学校に戻るまで、10キロやせるまで、いや10キロ太るまで、
子どもができるまで、いや子どもが自立するまで、仕事を始めるまで、退職するまで、
結婚するまで、いや離婚するまで、金曜日の夜まで、いや日曜日の朝まで、
新しい車を買うまで、家を買うまで、車や家のローンが終わるまで、
春まで、夏まで、秋まで、冬まで、年金生活をするまで、1日まで、あるいは15日まで、
あなたの歌がヒットするまで、ちょっと一杯やるまで、あるいは酔いが醒めるまで、
死ぬまで、あるいは生まれ変わるまで...
幸せになるのに今よりもっといい時などないと心に決めよう。


幸せとは旅だ。目的地ではない。
 
クリスタル・ボイド牧師 (訳: 舟田 譲二)




2016年7月16日 (土)

素敵な人のバロメーター

どれだけ外見が良くても
どれだけ性格が良くても
どれだけ頭が良くても
どれだけお金を持っていても
「ありがとう」と「ごめんね」
が言えない人はダメ
*************************
ありがとう
ごめん
素直に言える
二言は
素敵な人のバロメーター

O06150461136976623731





最終判断は自分

 【最終判断は自分】 小林正観さん
中村天風(てんぷう)という人がいました。
この方は、自分でガンを克服した人で、
「心というものをきちんとコントロールすれば、ガンをも克服することができる」と唱えました
その教えを受けた人というのは、政治家や財界など、
日本の指導者の、かなり多くの部分に及んだと言われています。

あるとき、その天風先生が、ある女性からこう言われたそうです。
「先生にお会いしてから、私は運が開け、いろいろなことがとても良くなりました。
おかげさまで、ありがとうございます」と。

そのときに、天風先生が考えたことは、
「自分に出会ったことで、運が良くなったと言われて悪い気はしない。
けれども、そういう考え方なら、
自分に会ったために運が悪くなったと思う人もいるかもしれない。
私は『天風先生に会ったおかげで、
自分でものを考え、判断できるようになりました』と言ってもらえる方が嬉しい」
ということでした。

私も、全くその通りだと思いました。
ある人の話を聞いて、「自分の感性にピッタリくる。
だから、この人にいろいろなことを相談しよう」と思うのはいいのです。
しかし、それが、細かいことから何もかも、すべて相談して決めるようになってしまうと、
それは少し違うと言わざるをえません。

本来は、その人(自分の感性に合う人)の考え方や哲学、主義、信条、思想の中から、
自分が共鳴できるところを学びとり、自分の考え方を作り上げ、
自分で全てのことを理解し、判断し、処理できるようになる。
ということが、一番の理想なのです。

あるところに自他ともに認める“名家”がありましたが、
その家族は、ある占い師にとても依存していたのだそうです。
財産の運用や不動産の問題から、子供の結婚相手のことなど、全てにわたって、
その占い師にお伺いを立て、言われた通りにしていました。
ところが、あるとき気がついてみると、家の財産の全てが、
その占い師に横領されていたのだそうです。

いろいろな人の話を聞いたり、教えを受けたりするのはいいことです。
それによって自分が触発され、様々なことに気がつく、ということは、非常に重要なことです
しかし、本来自分が判断しなければならないことまでも、
その人に依存し、判断してもらい、結論を出してもらうというのは、
アドバイスしている側の人間からしても決して望ましいことではありません。

たくさんの人の意見を聞く、謙虚である、と同時に、
最終的には自分で判断するということが、必要であると思います。
 『こころの遊歩道』 イースト・プレス

うどんの店をやっている人が、他の繁盛しているうどん屋さんを見にいって、
大感動して帰ってきた。
その人の師匠が、「感動したのは素晴らしい。しかし、それを見てきて、
この後、君はどうするのだ」と聞いたという。
多くの人は、素晴らしい講演を聞いたあと、涙を流したりして感動する。
しかし大事なことは、講演を聞いた後、
「自分はどうしたいのか」、「どう動くのか」という行動。

尊敬する師匠やコンサルタントにアドバイスを求めるのはいい。
しかし、やるのは自分だ。
自分で考えず、全てを他人に任せきってしまったら、自分がなくなってしまう。

この世は、自分が脚本を書き、自分で舞台を選び、自分が主役を演じる、
自作自演の人生劇場。
「最終判断は自分」
どんなことでも、最後は自分の頭で考え、決めて、動くしかない。

13738202_1069787809768187_807073049





2016年7月15日 (金)

決定するには

  「決定するには」

対論がない場合には、結論を出してはならない。
勇気と勉強に不足があれば、反対論は出ない。
決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。
ただし、可・否二案だけでは不足だ。
決定しないという決定もあることを、忘れない方がいい。
 
 (ピーター・ドラッカー)



幸せのカタチ

  「幸せのカタチ」
幸せになるということは
「幸せを感じることができるようになる」 ということ。

あなたの心が、
幸せだと感じているかどうかが、大切なのです。

本来、幸せは、
他人に評価してもらうことができません。
数字で表すこともできません。
誰かに聞いて出る答えではないのです。

あなた自身がどう感じているかが、
1番基準となるのです。

あなたがどう思っているかを、
最優先にしましょう。
それが、あなたが幸せになるために必要なことです。

人が幸せを感じる瞬間ベスト25!
・夜ぐっすり眠るとき
・涙を流すほど笑ったとき
・朝、二度寝をするとき
・好きな映画を観ているとき
・好きな音楽を聴いているとき

・ゲームに夢中になっているとき
・美味しい食事を食べているとき
・お風呂に浸かっているとき
・昼寝をしているとき
・最新巻の漫画を読んでいるとき

・他人と何かを共有できたとき
・思い出し笑いをしているとき
・好きな飲み物とお気に入りの本を読みながら、ソファでまったりしているとき
・仕事に行く日だと思って起きたら休みだったとき
・好きな歌を歌うとき

・マッサージしているとき
・ショッピングを楽しんでいるとき
・仕事の後にビールを飲んでいるとき
・ヘアスタイルを変えたとき
・趣味に打ち込んでいるとき

・好きなアーティストのLIVEに行ったとき
・お気に入りの服を着て出かけるとき
・好きな人と一緒にいるとき
・猫と戯れているとき
・好きな匂いを嗅いだとき

幸せは心次第
人は姿・形が違うように、
幸せを感じる瞬間も人それぞれです。


人はよく不幸せだと嘆きますが、
本当は幸せに気づいてないだけです。
日常の中には上記に上げたように、
幸せを感じる瞬間がいくつでもあります。

探せばまだまだいくらでも
幸せに気づくことはできるのです。

大事なことは「気づく」ことです。
目の前に、足元に、
いくらでも幸せは転がっているのです。

それに気づいた分だけ
人は幸せを感じることができます。

あなたも今日から探してみませんか?
幸せを。

13076860_478630955667747_4419340269






2016年7月14日 (木)

みんな生き生きするぞ

なんとなく
生きてるんじゃないですか?

迷ってるんじゃないですか?

生き生きしたい!
簡単なことですよ。

過去のことを考えちゃダメ。
あ~なんであそこで
あれやっちゃんただろ~、
って怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。
大丈夫なのかな~って
不安に変わってくるでしょ?

ならば!一所懸命、
一つの所に命を懸ける!!

そうだ!今、
ここを生きていけば
みんな生き生きするぞ!!!

- 松岡修造 -

13438799_1126855747376173_336900339





希望

   「希望」 日野原重明さん
私たち人間が幸福に生きるには、
やはり希望を持って生活することが欠かせないと思います。
たとえば不治の病にかかったりしたら、
もうまったく夢も希望も持てなくなるかもしれません。


しかし、残された日々、許された命のなかに、
自分には何ができるかということに生きがいを見つけ、
立派に生をまっとうしている人もたくさんいます。

「あなたの希望は何ですか」
そう人に問うと、
「出世がしたい」「有名になりたい」「もっとお金が欲しい」
「大きな家に住みたい」など、いろいろな答えが返ってきます。
死ぬときには、持っていけないものばかりを欲しがる人は、案外多いものです。
しかしそれは、希望というよりも欲望です。

エーリッヒ・フロムという心理学者は、
私たちの欲望は「外に対して願望を持つ」ということ、といっています。
つまり、地位や名声、財産などを求めることは、みんな外の願望です。

いっぽう、希望というのは内なるものなのです。
自分を見つめ、自分の内側に求める未知なる能力といってもいいでしょう。

外に対する願望は、何を持つかという「having」です。
希望とはそうではなくて、どうありたいかという「being」なのです。

どういう人になりたいか。
どういう人生を過ごしたいか。
そんなことに、めいめいが想いを持ってほしいものです。

i出典元:(日野原重明 生きるのが楽しくなる 15の習慣)
------------------------------------------------------------------
言われてみると、人というのは、希望よりも欲望ばかりのような気がしますね。
私も、自分の内側の希望に目を向けていきたいと思います。

Photo1





2016年7月13日 (水)

一寸先は光

『自分の人生は先が見えた、
と思ってみんな生きているかもしれない。
でも「一寸先は闇」と言いますが、
「一寸先は光」という言葉もあるんです。

自分の可能性が
もう無いようにみえる生活の中に、
そう考えて一筋の光が差し込んできたら、
何倍にも生きる力を
出せると思うんですよね。』
  三浦綾子 (『希望、明日へ』より) 

T02200293_072009601318603412611






マグロ船の船長の仕事

 【マグロ船の船長の仕事】 西沢泰生さん
マグロの鮮度を維持する薬の開発に携わっていたある会社員。
会社から、ある日突然、「マグロ船に乗ってマグロのことを知ってこい」と、
理不尽な業務命令を受けてしまいます。

これは、その会社員が目撃した話。
マグロ船の仕事は非常にハード。
遠洋の漁場に着いたら、1日17時間の肉体労働が20日続くことも…。
1人でも多く人手が欲しいところですが、船長はこの漁に参加しません。
「偉いから」ではありません。
実はもっと重要な任務があるのです。

それは…
「無線で他のマグロ船に連絡して、マグロの群れがいる場所の情報交換を行う」
あなた今、「えっ、他のマグロ船が、マグロの群れの場所を教えてくれるの?」
って思いましたね。
意外にも、これが教えてくれるのだそうです。
実はマグロ船同士は、こうした漁場の情報を惜しげもなく頻繁に交換し合うとのこと。

海に出たら「持ちつ持たれつ」。
助け合うのが当たり前。
そんなふうに考えるのですね。

しかし、中にはそうした情報のやり取りを無視する漁船もあるそうです。
自分たちがせっかく見つけた漁場は他の船には教えない。
それどころか、ウソの情報を流して、自分たちが見つけた漁場から遠ざけようとする…。

確かにそうすれば、一時的には漁場を独占できます。
でも、そうした船は、他の漁船からよい情報をもらえなくなって、
トータルすると結局、漁獲量は減っていくのだそうです…。
世の中、うまくできています。

人は、どんなに強い人でも、頭のいい人でも、1人では生きていけません。
ましてやマグロ船のように、大海原など自然に挑む時、人は無力です。
だから助け合いが必要なのです。
■「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」(相田みつを)

■天国と地獄の違い。
亡者たちが、ご馳走を前に、
長~いおハシを手にして食べることができず、嘆き悲しむのが地獄。
亡者たちが、ご馳走を前に、
長~いおハシでお互いの口に食べ物を運び、ニコニコ笑っているのが天国
まったく同じ場所が、助け合いの精神があるかないかで、天国にも地獄にもなる。
その差は紙一重でしかありません。

《助け合えば天国、いがみ合えば地獄》
『超一流の人のちょっと深い話』アスコム

「今より上のレベルに行こうと思ったら、いま知っていることをまわりの人に伝えるんだよ」
と、斎藤一人さんは言う。

得になる情報や知識を出し惜しみして、独り占めしようとする人は、
ケチ臭いし、貧乏くさい。
ケチ臭い人はケチになり、貧乏くさい人は貧乏になる。
そして、決して豊かにはなれない。

知識や情報は、出さなければ、新しいものは入ってこない。
引き出しを空にするから、入ってくる。
知っていることを、出し惜しみしない人でありたい。



2016年7月12日 (火)

今日は元気だ

朝起きたら、
「今日は元気だ」と周りの人に言ってください。
そして、
「とても良いことがありそうな気がする」と言ってください。
このひと言が体に元気を運んできて、
本当に良いことを運んできます。
「はじめに言葉ありき」って言うけれど、
本当なんですね。
「いい言葉からいいことが始まる」なんて、
とてもステキです。

701





日本人の幸福って何なの

「日本人は何のために頑張ってるの?」
外国人が疑問に思った日本の今に考えさせられる
「ベトナム人が投書した文章」

【日本人の幸福って何なの】 留学生 グェン・ティ・トゥイ
私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、
私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。
きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。

しかし、来日から10ヶ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。
日本
人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でも、会社や組織への貢献ばかり考え、
自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。

経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
日本人は何のために頑張っているのか。
幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

「幸福は自らで作り出すものではないでしょうか」
「豊かさは幸福につながるとは限らない」このベトナム人の方が言う通りです。
豊かさは心を満たす1つの材料ではありますが、幸福そのものではありません。
現代の豊かな日本はとんでもなく便利で、簡単な日常生活は自分で深く考えずにできてしまいます。
皮肉なことに、その便利さが幸福を遠ざけているのかもしれません。

裕福であろうが、受け身では決して幸福は見つからないでしょう。
「自分に明確な意思や目的もなく、言われたから動く。
それも大量の時間を犠牲にして・・」ベトナムの方は、日本人のそんな受け身の姿勢を感じ、
上記のように投書したのだと思います。
幸福は与えられるものではなく、自分で見つけてくるものなのではないでしょうか。

Cnajvw7ueaa8qgd1





2016年7月11日 (月)

幸せに気づく

 「幸せに気づく」

幸せは『なる』ものではなく
『気づく』ものです

幸せは手に入れるものではないんです
幸せを感じることのできる
【心】を手に入れることなんです
『自分はずっと幸せだったんだ』と
気づいたときから
人生の流れが変わります。
夢にすら見なかった楽しいことが続々と
あなたの人生に
訪れるようになりますよ

T02200146_05000331131706812671





10分ルール

コーヒー店“スターバックス”のお話です
店舗商売をしている方は必見ですよ(^_^)b

スターバックスには、お客様との約束以上に実施していることが数多くある。
例えば、「10分ルール」というものがある。
このルールは、店舗に表示されている営業時間よりも10分早く開店し、
10分遅く閉店することからこう呼ばれている。

10分早い開店は、朝の早いお客様にとってありがたく、
10分遅い閉店は、遅くにコーヒーを飲みたくなったお客様にとってありがたいことである。
この10分ルールはスターバックスに最低限求められることとして定着した。
表示にある営業時間よりも長く店を開けることは、今では当然のこととなっている。
このルールはほんの一例にすぎない。
約束以上のことをするうえで最も重要なのは、
日頃から約束以上のことをしようとする、誠実な従業員がいることである。

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?
  ジョン・ムーア 著 花塚 恵 訳 ディスカヴァーより

今日はお客さんが来ないだろうと、10分早く閉店していませんか?(笑)
お客様との約束以上のことをする!
この姿に感動すら覚えます。

静岡県沼津市を中心に飲食店等を展開する雄大グループという企業があるのですが、
以前こんなお話を伺いました。
静岡県ではあまり雪が降らないのですが、
その年の冬、普段ではありえないほどの雪が降りました。
近隣のお店は臨時休業し、
その雄大さんのお店もどうしようかと店長さんが悩んでいたそうです。

そのとき社長さんに相談すると、社長さんは言いました。
「絶対に店は開けるんだ!営業時間はお客様との約束。
たった一人でも来てくれたらそれでいい」
寒い中、大雪の中、
ようやくたどり着いたお客様が、悲しんで帰っていく姿を想像したのでしょう。

お客様との約束を、約束以上に守る。
そんな人もお店も企業も、商売にとって一番必要な信用を得ていると思います。

儲かるという字は、信じる者とかいて「儲かる」
信用を無くしたら儲かりません。
先ほどの雄大グループさんも、絶好調に伸びている会社です。
約束を、約束以上に守っていきたいですね♪



2016年7月10日 (日)

愛する人へ

「彼の妻は怒って彼と息子を残して家を飛び出した。2日後、妻はこの手紙を受け取る。」
ある父親が仕事から疲れて帰宅します。彼は、泣きわめく子どもたちやうるさい妻に邪魔されることなく、テレビでサッカー中継を見ながらゆっくりとくつろぎたいと考えていました。しかしこれに痺れを切らし妻が、突然家を出て行ってしまいます。子どもたちと残された彼は、慣れない家事や子育てにあくせくするばかり。これは、その彼が書いた手紙です。


「愛する人へ
2
日前、僕らは大げんかをした。8時ごろ仕事からに帰ってきたとき、
僕は疲れてて、ただ座ってゆっくりと試合を見たかったんだ。

君も疲れていて機嫌悪かった。泣きわめく赤ん坊を寝かしつけようとしている間、
他の2人がけんかを始めていた。

だから僕はテレビのボリュームを上げた。
『ちょっとくらい手伝ってくれたり、育児にもう少し関わってくれたって死にやしないでしょ』
君は怒ってこう言って、テレビのボリュームを下げた。


『君が家でままごとでしてる間、僕は一日中働いていたんだ』僕も怒って答えた。
言い争いは続いた。君は怒りと疲労から、ついに泣き始めてしまった。
僕は、君にひどいことをたくさん言った。すると君は、「もうこれ以上は無理!」そう叫んで、
僕と子どもたちを残して泣きながら家を飛び出していった。


僕はそれから子どもたちにご飯を食べさせ、寝かしつけなければならなかった。
翌日になっても君は帰ってこなかったから、僕は子どもたちの面倒を見るために、
上司に頼んで休みをもらわなくてはならなかった。


僕は、泣いて大暴れする子どもたちとの一日を経験した。
走り回っていて風呂に入る時間さえない一日を経験をした。
ミルクを温めながら、こどもたちに服を着せながら、キッチンを掃除するというのも経験をした
家に閉じ込められたまま、10歳以上の誰とも話さない一日を経験した。
子どものあとを走り回らなくちゃならなくて、
座ってゆっくりと一人でご飯を食べる時間がないというのを経験した。

精神的にも肉体的にも疲れきって、20時間は眠りたいのに
3時間おきに泣く赤ん坊のために起きなくてはならないというのも経験した。


君になり代わって2日間過ごして、わかったよ。
君の疲労の理由がわかった。
母親でいるのは、ひたすら続く自己犠牲だってことがわかった。
それが大きな会社で10時間、財務の決定をするよりよっぽど大変だってことがわかった。

子どもと一緒にいるために、
自分のキャリアや経済的自由を諦めることの挫折感がわかった。

経済的保証が自分ではなく、
自分のパートナーに託されていることに対する不安感がわかった。

君が夜に友だちと出かけたり、運動したり、ゆっくり寝ることを犠牲にしているのがわかった
家に閉じ込もって子どもの世話をしながら、
外の世界で起こっていることを見逃しているように感じるのが、どれほど辛いかがわかった


僕の母が育児方法にとやかく言ってきたとき、君がなぜ怒っていたのかわかった。
子どもにとって何が一番いいのかわかってる人は、実の母親の他にはいないはずだ。

母親でいることは、社会の最も大きな負荷を背負っているってことがわかった。
でもその価値が認められ、報酬が出ることはない。


僕がこの手紙を君に書いているのは、ただ君がいなくて寂しいからだけじゃなくて、
君にこれを伝えずにこれ以上一日たりとも生きられないと思ったからなんだ。

君はとても勇敢で、とてつもないことをこなしている。
僕は君のことを心から尊敬している』と。」


この手紙はすでにFacebook110,000回以上もシェアされています。
当たり前のこととして考えられがちな子育てを頑張ってきた、
そして今も頑張っているすべての母親に向けられた手紙です。
お母さんありがとう!



2016年7月 9日 (土)

人にはあらゆる可能性がある

人には
あらゆる可能性があります。
善く生きる可能性もあるし
悪く生きる可能性もある。
どちらに転ぶかは
すべては自分の心次第です。
どんなに困難なことでも
目の前にあることから逃げずに
精一杯取り組むこと。
そして、縁を大切にし
与えられた仕事を
心をこめて精一杯させていただく。
そうすると
必ず道が開けていきます。
 =塩沼亮潤=

T02200123_08000448136926375151





僕の人生の土台

 【僕の人生の土台】 桑田真澄さん
PL学園の黄金期にエースとして活躍したプロ野球元巨人軍の桑田真澄さん。
高校時代を振り返ると、僕たちの頃にも部の厳しいしきたりや上下関係はあった。
部員の暴力で休部に追い込まれた責任は、僕たちOBにも有るかもしれない。

ただ、僕がPL学園野球部で学んだのは、理不尽な上下関係だけでなく、
「先輩は後輩を思いやり、後輩は先輩を敬う」という精神だった。
その教えは、僕の人生の土台になっている。
だから僕は縦社会という文化には素晴らしい面もあると思っている。

最後まで諦めないこと、努力の大切さ、チームメイトと協力しあうことなど
PLでは多くのことを学んだが、一番の教えは感謝の気持ちを持つことだ。
甲子園でもアウトを取るたび、ヒットを打つたび、
「ありがとうございました」と感謝を繰り返していた。
だからこそ、孤独で過酷な甲子園のマウンドでも力が湧いてきたのだと思う。
 7月8日、読売新聞・夕刊、元エース・桑田さんより

T02200330_06480972136926716351





2016年7月 8日 (金)

謙虚な人

謙虚な人は
誰からも好かれる。


それなのにどうして
謙虚な人になろうと
しないのだろうか。

- トルストイ -

T02200155_06000424136314926571





ギャンブル依存症から救われる方法

   【ギャンブル依存症から救われる方法】
「ギャンブル依存症」について、考えさせられる文章に出会いました。
社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」の代表Tさんの記事です。

おっちゃんが知る限りでも、そもそもギャンブルで病んだ症状には、共通点があります。
目が虚ろになったその人の頭の中には、
「ギャンブル」と「借金」と「ウソ」が3点セットになっているようです。
多くのギャンブルでは、負けます。負けたらお金が必要です。
お金には限界があります。限界を超えようとしたら、借金です。
借金が膨らんだら、ありとあらゆる次の借金可能性を考えます。
その可能性を実現させるためには、ウソを捻出せざるを得ないのです。

それほどまでして、離れられないそのギャンブル。
もはや、中毒というか、はっきり「心の病気」に違いありません。
冒頭で紹介したTさんは自己紹介するとき、こう切り出すそうです。
「祖父、父、夫がギャンブラーで、三代目ギャンブラーの妻となります」
そんな環境で育ってきたから、Tさんは、経済的に塗炭の苦しみを経験しています。

ご主人は、優しくて穏やかで、高学歴でもあり、
Tさんは、ご主人のことを、理性がきちんと働く人だと思っていました。
ところが、くしくもギャンブルについては、そうではなかったのです。

2~3年に一度は、三百万円前後の借金が発覚し、
せっかく尻ぬぐいしても、また借金が繰り返されます。
ちなみに、この三百万円という金額については、周囲の人間を見てきて、
おっちゃんもよく了解できます。
大きい企業に勤めてる人が、サラ金や信販会社などを渡り歩く時、
だいたい、もうこの三百万円あたりが天井になるのです。
それ以上は、どこも貸してくれなくなります。
だから、家族に借金がバレるのも、ほとんど三百万円前後のところです。

さて、Tさんは、そんな生活を10年ほど続け、借金の肩代わりが1,500万円にもなりました。
そして、お手上げになり、ようやく心療内科という専門医療に辿り着きました。
そこで初めてご主人に「ギャンブル依存症」という診断が下されました。
治療の一環として、ひとつは、ご主人の自助グループへの参加、
そして、もうひとつは、妻であるTさんにも
「家族のための自助グループ」への参加を勧められました。
ここで得た体験が、Tさんの目からうろこを落とし、
Tさんを変え、ご主人を変えることになったのです

Tさんは、そのグループの扉をたたくまでは、
「貧乏で惨めな人たちが集まっているんだろうなぁ」と覚悟していました。
ところが実際には、それを裏切る明るい世界が待っていたのです。
「ようこそ!」と、グループの皆さんからTさんは迎えられました。
若くて明るい奥様や、優しそうな年配の奥様など、多様な集まりでしたが、
皆さん、自分の生き方について話をしているのです。

夫のギャンブル問題で泣いているのは、Tさんだけでした。
問題があるのは夫の方なのに、なぜ皆さんは自分の生き方について語っているのか、
Tさんは、その意味がわかりませんでした。
数日後、Tさんはあるキーワードを知り、理解に近づいてきました。

そのキーワードとは「共依存」という言葉です。
共依存とは、簡単に言えばこういうことです。
ご主人は、困り果てた先の最後の砦として、Tさんに依存しています。
一方、Tさんも、やはりご主人に心の奥底で依存しているのです。
夫から依存されることが、あたかも自分の使命であるかのような錯覚。
テレビ番組によく出てくる場面で、だらしない夫に対して、
よく出来た妻が「この人は私がいないとダメなのよ」というあの心理です。
この心理も、依存されて、ある種の生きがいを感じる意味で、
相手に依存していることになる。
それが「共依存」という概念です。

Tさんは、まさに自分のこととして、「共依存」を受け止めました。
「夫にギャンブルを止めさせなきゃ」
と、夫の問題を自分の手に握りしめている時は、同じ苦しみを繰り返していました。
けれども、夫を「管理」したくなる自分を手放したとき、
Tさんの精神は、楽になったのです。

「夫のギャンブルの問題は、夫自身にしか解決できないんだ」
そう開き直ることで、結果としてTさんもご主人も精神的な自立を確保し、
ギャンブルの問題がやがて解決したそうです。

地獄から脱出できたTさんは、思いました。
「自分に出来るのは、同じ問題で悩んでいる人を助けること」
生まれながらに、ギャンブル依存症に縁が深いTさん。
現職はTさんにとって、天職に違いありません。
苦しい苦しい体験が、Tさんを天職へと導いてくれたのでしょう。

T02200220_05050505136918531161





2016年7月 7日 (木)

人を信じると言うことは

人を信じると言うことは、
悲しみを知ると言うこと。
人を裏切ると言うことは、
後悔を知ると言うこと。
優しくなると言うことは、
人の痛みを知ることだ。

T02200137_04030251135735590241





いまやらずして、いつやる

 【いまやらずして、いつやる】 浜松医科大学名誉教授、高田明和さん
日本の曹洞宗の開祖である道元禅師は、中国に留学しました。
そこで彼の人生に決定的な影響を与える事件に遭遇したのです。

寺で食事の世話をする人を典座(てんぞ)といいます。
道元禅師が天竜山で修行中、
仏殿(本尊様を安置する堂)の前で一人の老僧がきのこを日に干しています。
暑い陽ざしの下で笠もかぶらずきのこを並べている姿がいかにも苦しそうです。

老僧の背は弓のように曲がり、眉は鶴の羽のように白い。
道元禅師がその方に近づいて、「おいくつでございましょうか」と質問しますと、
その僧は「六十八歳」と答えました。
「なぜ行者(修行僧)や下働きの人を使わないのですか」と聞くと、老典座は
「他は是れ吾にあらず」(自分が修行せずに他の人にしてもらったのでは、
自分のしたことにならない)というのです。

道元はさらに、「そのとおりでありましょう。しかし、今は暑いので、
もう少し涼しくなってからされてはいかがでしょうか」と彼をいたわると、老典座は、
「更に何れの時をか待たん(いまやらずに、いつするのだ)」と答えたのです。

自分のことは自分ですることが修行なのだ、
他人に修行をしてもらうことできないのだという意味です。
毎日の生活に一生懸命になり、「全身全霊」をあげてやるべきことに取り組むというのが、
心を磨き、徳を積むもっともよい方法なのです。
 『困ったことは起こらない』 きこ書房

「誰もあなたの代わりに腕立て伏せをすることはできない」
という、ジム・ローン(思想家)の言葉がある。

自分に代わって誰かが体を鍛えてくれる、などということはない。
どんなに辛くとも、自分自身がやるしかないのだ。
修行も、勉強も、それにともなう行動も。
そして「行動」は、「いまやらずして、いつやる」と、先延ばしはできない。

「他の人にしてもらったのでは、自分のしたことにならない」
いくつになっても、人生は修行の連続だ。



2016年7月 6日 (水)

努力しなければ

一生懸命努力をしても、苦しい練習をしても、
必ずしもそれで優勝できるとか、
メダルが取れるとは限らない。
だが、はっきりしていることは、
誰よりも厳しい練習をし、
自分に克たなければ絶対に勝利はないということです。
優勝とは結果であり、
努力しなければ成し遂げられないものなのです。
 山下泰裕(柔道家)

T02200289_03810500136293625811





本当に恐れるべきこと

 「本当に恐れるべきこと」  菅野直基 (出前牧師カンちゃん)
人が、才能を使わないでうもれさせてしまう原因は、失敗に対する恐怖心からです。
仮に失敗したとしても、ずっと失敗者になってしまう訳ではありません。
失敗を恐れ、傷つくことを恐れて、何もしないとしたら失敗することはありません。
挑戦しないからです。

しかし、最も悲しいのは、「やっていれば良かった!?」
「もしかしたらできたかもしれない!?」と後で後悔することです。
「やっておいて良かった!」と満足するのと、
「すれば良かった!?」と悔しがるのと、どちらがいいでしょう?
選ぶのはあなたです。

「あなたがたはこの山に長くとどまっていた。向きを変えて、出発せよ。」(申命記1:6~7)

今日、そして、今週、今までやろうと思っていたのに、
失敗を恐れるあまりしていなかったことに挑戦し、やってみませんか?
素晴らしい一日でありますように。


T02200220_02400240136902278781

忘れよう、忘れようって
自分の気持ちに嘘ついて
ほんとはまだ諦めたくなんかなんかなくって
でももう忘れなきゃ・・・
辛いよ


2016年7月 5日 (火)

命の使い方

命の使い方 「5つの誓い」
口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
目は人のよいところを見るために使おう
手足は人を助けるために使おう
心は人の痛みがわかるために使おう
 =腰塚勇人=

13575954_1018915501497783_490087247





笑顔になれるコツ

 【笑顔になれるコツ】 大久保寛司さん
仏頂面の人が笑顔になれるコツがあります。
それは、鏡を見て笑顔のトレーニングをすることです。
声をかけるのもはばかれるほど暗い顔だった人が、
半年後には見違えるように明るくなったと言う人を、私は何人も見てきました。

このトレーニングをはじめるのに、年齢は関係ありません。
50歳代の男性でも、半年で別人のように変身します。
人間は何歳からでも変わることができるのです。

私が訪問する会社には、管理職の机のうえに鏡を置いてもらっているところもあります。
「自分の顔を見て」つねによい表情を心がけていただくためです。
普段、私たちは、自分が笑顔でいるかどうかあまり意識していません。
ですから、机のうえに鏡を置いて、意識的に自分の顔を見る習慣をつくるのです。

しかし、せっかく机のうえに鏡を置いても、管理職の行動は共通しています。
「いつも机のうえに鏡を置いてありますか?」
「はい、置いてあります」
「毎日見てますか?」
「最近はぜんぜん見ていません」
「それはなぜですか?」
「自分の顔を見ると不愉快になるからです」
思わず私は、
「あなたは鏡を見なければその仏頂面を見なくてすみますが、
毎日上司の顔を見つづけている部下の気持ちも考えてみてください」
と、申し上げました。

ある幹部研修で笑顔の大切さについて話をしたところ、
京都にある会社の社員がお金を出し合って、社長の机のうえに大きな鏡を置いたそうです。
社長に鏡を見て笑う練習をしてください、というのです。
その社長は、笑うように努力するようになりました。
いつも笑顔でいるには、鏡のトレーニングがとても効果的です。
 『月曜日の朝からやる気になる働き方』 かんき出版

二人一組になり、お互いの顔の表情をスマホを使い写真や動画で撮るという、
笑顔のトレーニングがある。
実際にやってみると驚くほど笑顔が出ていないのに気づく。
また、動画で撮ってみると、
自分で思ったより声のトーンが暗かったり元気のないことが分かったりする。

自分の表情は自分ではなく、他人が見る。
唯一自分で客観的に見ることができるのが、鏡や写真や動画だ。

一見簡単そうに思える「笑顔」もトレーニングなしには上達しない。
鏡の笑顔トレーニングの実践をしたい。

13576780_1062410353839266_787462029



2016年7月 4日 (月)

もっと幸せになりたい

もっと幸せになりたい
もっと穏やかに過ごしたい

もっと笑って過ごしたい
もっと充実して過ごしたい
もっと満たされて過ごしたい
もっと、もっと、もっと
人の欲望にはきりがない。

もし自分がそうなりたければ
まずは目の前の人の役に立つ。

自分だけが幸せになる
そんな世界は、無い。

「人は人の役に立つと幸せになる」
 これがこの世界のスタンダード。

そして、盲点なのは
「実は今すでに、
 人の役に立っている」

この事に気付いた人から幸せになる。

「人の役に立ちたい」という言葉は
その事に気付いていない人の言葉。

「もっと役に立ちたい」に変える。

T02200153_07900548136548877641





おばあちゃんの名言集

 【おばあちゃんの名言集】
嘘つかれたときは怒るよりも先に
「嘘をつかせてしまうほど人を追い詰めるな」

「100点の女の人を探すんじゃなくて、
100点を目指して一緒に成長しあえる女の人と結婚すればいい。

自分自身も100点じゃないんだから。」

「若いうちしかできへんことやるんやで。
あほみたいに遊ぶのもばかみたいに騒ぐのも大切やけど
将来に向かって全力で努力できるのも若いうちだけやで。

年をとってもできるけど年齢あがればあがるほど他にやらなあかんこと増えてくるからな」
「若いうちは、しごとの成功は、
いくら稼いだかで評価される。
でも、年をとると違う。
どれだけ自分の仕事を愛してきたか、で評価されるんだ」

「神様っていうのはね 何でも願いを叶えてくれるわけじゃないんだよ
自分に出来ないことだけを叶えてくれるんだよ
願いを叶えてくれないってことは その願いを諦めなければ
自分で叶えられるってことなんだよ 」
「人生なんてひまつぶしみたいなもんよ。
楽しくやんなさい。」

T02200115_04700245136868456331





2016年7月 3日 (日)

その1% を信じます

『1% あるんですね? 
 じゃあ、その1% を信じます。』
高校を中退して
...
ブラジルに行くことを決意したカズ。
そんな時に高校の先生から
「99%無理だ」と言われたときの
カズの返事です。
夢に向かって
可能性がわずかでもあるなら
それに賭ける強い想い。

13051596_476657375865105_4911802061





人によって時間の感覚は違う

 【人によって時間の感覚は違う】
お待たせしてしまうとき、これはおさえておきたいポイントだと思います

お客様のリクエストに対し、
何でも「ただいま」とすぐにご用意できるものばかりではないですよね。
実際にお客様をお待たせしなくてはいけないときは、お相手に必ず時間を提示します。

ここでも「少々お待ちください」は使いません。
「ただいまお持ちします」と言えない場合はすべて時間の提示が必要です。
たとえば、会議などで手元に資料がなく、デスクに取りに戻らなくてはいけない場合。
「5分ほどで戻って参りますが、よろしいですか?」というようにお伝えします。

ここで「少々お待ちください」とだけ言って、会議室を出たとすると、
お相手は「少々」と言われたから、
すぐ戻ってくるのかと思ってお手洗いに行きたいのを我慢しているかもしれないですよね。

でも5分くらいかかるとあらかじめ申し上げておけば、その方はお手洗いに行けます。
15分かかるのであれば、コンビニに飲み物を買いに行けます。
30分ほどと言われたら、1本電話をすませることができます。
お相手に時間を有効に使っていただくためにも、必ず時間の提示が必要です。

人によって時間の感覚は違います。
ある人にとっては、5分は短くても、ある人にとっては5分も、と長く感じる場合もあります。
そういった食い違いを起こさないためにも、時間を提示します。
 「気配りのコツ」 伴美 彩 著 PHP研究所より

待たせてしまう時間を伝えるときも、「5分ほどお待ちください」といって4分の場合と、
「3分ほどお待ちください」といって4分の場合では、
同じお待たせする時間は4分だったとしても、与える印象は変わります。

例えば、グランドを10周走れと言われたとして、
7周目で「今日のところはこれでおしまい」と言われたときと、
グランド5周走れと言われたとして、5周走ったところで「あと2周!」と言われたとき・・・
どちらが心理的にキツイかは想像つきますね

だとしたら、お客さんや取引先にも、キツイ思いをさせてはいけません。
相手の立場に立った、相手の目からこちらを見るような心構えでありたいですね(*^_^*)


2016年7月 2日 (土)

きみはかんちがいしてるんだ

きみはかんちがいしてるんだ。
道をえらぶということは、
かならずしも歩きやすい
安全な道をえらぶって
ことじゃないんだぞ。
 - ドラえもん -


13434867_1115600485168366_439443493





当たり前なんて存在しない

【当たり前なんて存在しない】
今の生活も
今の幸せも
今の嫌な事も
今の悲しい事も
今隣にいる人も
今の見ている景色も
今考えている将来の夢も
これからもずっと
隣りにいてくれる
「空気」や「環境」じゃない。
これからも包んでくれる
「空気」や「環境」じゃない。

これからもずっと
会えるわけじゃない。
これからもずっと
愛し合えるわけじゃない。
これからもずっと
喧嘩できるわけじゃない。
これからもずっと
一緒に泣けるわけじゃない。
これからもずっと
一緒に笑いあえるわけじゃない。

だから
話せる時にいっぱい話して
泣ける時にいっぱい甘えて
会いたい人には
会えるときに会って
笑えるときに
思いっきり笑い合って
好きって伝える事ができる時に
たくさん伝えて
愛してるって伝える事ができる時に
いっぱい伝えておかなきゃ。

今がずっと続くわけじゃない
って気づけば
毎日を大切にできる。
人には期限がある事を
忘れてはいけない。

人には当たり前なんて存在しない。
いつ何が起きるか
分からない事を忘れちゃいけない。
「絶対」なんてあり得ない事を
普段の生活で忘れちゃいけない。

今出来る事を、
一生懸命やろう。
今伝えれる事を、
一生懸命相手に伝えよう。

人が人や物を大切にしなくなる理由の一つに当たり前という考え方があると思います。
この言葉にある通り、当たり前ではないという考え方が本当に大切ですよね。
人間関係だけでなく、「仕事」にも通じると思います。
最初の頃は緊張しながら丁寧にやっていたことが、
慣れてくるとだんだんいい加減になります。

また「言わなくても分かっているだろう」といった想いも危険ですね。
特に大切な人への思いきちんと伝えなければなりませんね。


20121227104744thumbnail21








2016年7月 1日 (金)

朗かな気持ちで仕事をすれば

ご存知だろうか、
1日中礼儀正しく、
朗かな気持ちで仕事をすれば
1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、
夜寝るときの疲労がずっと少ないということを。

にこにこ朗かにしていれば緊張がほぐれる。
疲れるのは仕事のせいではない。
心の持ちようが悪いのである。

この方法を一度試してみることだ。
- デール・カーネギー -

T02200199_07860712136770960751





栄光浴という言葉

 【栄光浴という言葉】 伊藤由美さん
『栄光浴(えいこうよく)』という言葉があります。
「欲」ではなく「浴」。
社会的に評価の高い他者とのつながりを強調することで
自分の印象や評価を高めようとすること、だそうです。

「オレが勤めている会社は、業界内では超一流企業なんだぜ
(だから、そこにいるオレもすごいだろう)」
「いとこがファッションモデルやっていて、有名なデザイナーのショーにもよく出ているんだ
(そんな親戚がいる私ってすごいでしょう)」…という具合です。
つまり、その人がいちばん言いたいのは、
言葉になっていない「すごい」というフレーズなんですね。

有名人や芸能人と知り合いだとか、交流があるとか、
そういうことを声高にひけらかす人の心理は、ほとんどがこの「栄光浴」と言っていいでしょう
「今、仕事でタレントの○○と週イチで会っているんだよ」
「私の行っている美容院に女優の○○も来ていて、私と担当者が一緒なの」
…こんな自慢には「すごい」「羨ましい」と思われたい気持ちが潜んでいます。

でも現実はなかなか思うようにはいきません。
周囲の人は、むしろ「へぇ、そうなんだ」「だから?」「それでどうしたの?」
くらいにしか思っていないものですよ。
栄光浴という心理行動は、自分に自信がないために他人の成し遂げた栄光の力を借りて
自分を大きく見せようという都合のいい発想です。

そして栄光浴が強い人、栄光浴に感化されやすい人のことを、
世間では「ミーハー」と呼ぶわけです。
また、栄光浴の対象となるのは芸能人や著名人だけではありません。
例えば、「高級ブランド品をたくさん持っている自分はセレブだ」
「フェラーリに乗っている自分は成功者だ」
「六本木ヒルズに住んでいる自分はすごい人間だ」といった考え方も栄光浴に該当します。
つまり、ブランド品や高級外車、高級マンションという栄光の力を借りているわけです。

栄光浴とは、「人のふんどし」で相撲を取ろうとするようなもの。
本当にデキる人は、他人の威を借りずに、堂々と自分のふんどしで勝負するものですよ。
 『粋な人、無粋な人』 ぱる出版

人間は、「自分を認めてもらいたい」、「ほめてもらいたい」と
渇望(かつぼう)する生き物だという。
しかし、それが行き過ぎると、自分を少しでも大きくみせようとしてしまう。
「栄光浴」もその一つ。

「無名有力」という言葉がある。
マスコミにも出ないし、まったくの無名ではあるが、
しかし人やまわりを動かすことができる真の実力を持っているということ。
この反対が、「有名無力」。
有名であるが、全く力がないし、影響力が少しもない。

本当に魅力のある人は、「無名有力」な人。
無名有力な人は粋だ。
栄光浴を戒め、粋に生きたい。



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »