カテゴリー

  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 身を修める | トップページ | 気くばり »

2013年9月17日 (火)

逆境がもたらすもの

実業家や政治家などにも愛読されてきた「菜根譚(さいこんたん)」という古典の中に、
こんなことが書かれています。

もし天が私を冷遇しようというのなら、
私は自分の人格をみがくことによって幸福をかちとろう。

もし天が私の肉体で苦痛を与えようとするならば、
私は心の平安によって免れてみせよう。

もし天が私にさまざまな障害を与えて人生を妨げようとするならば、
私は真理の力によってこれを通り抜けて見せよう。

天といえども、
こんな私をどうすることもできまい。
_______

勇気付けられます。
もう一つ、勇気付けられる言葉がこちら、

「失敗や逆境は順境のときにこそ芽生え始める。
物事がうまくいっているときこそ、先々の災難や失敗に注意することだ。

成功、勝利は逆境から始まるものだ。
物事が思い通りにいかないときも決して自分から投げやりになってはならない」

不思議ですけど、本当にそういうものなんだと思います。
「好況良し!
しかし不況は、さらに良し!」
とは松下幸之助さんのお言葉。
逆境のときこそ自分が磨かれ成長するチャンスですね



« 身を修める | トップページ | 気くばり »

コメント

ありがとう御座います。
ブログが皆様のお役に立つと嬉しいです。

rain雨降って 地固まる ということですね^^
本当に くりちゃんさんは 素敵な言葉をいろいろと知っていらっしゃいますね♪
尊敬します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1513990/53288339

この記事へのトラックバック一覧です: 逆境がもたらすもの :

« 身を修める | トップページ | 気くばり »